かわちながの世界民族音楽祭 2日目

えー・・・。
ちょっとネガティブなレポですよ。
申し訳ないんですが。
(最初に書いておきますが、Kononoを愛して止まないと
いう方はこれを読まないでください。中傷とかは
勿論!ありませんが、かなり自分の感想正直に書いているので・・。
読んだ後の苦情は受けられませぬ。)


※※実はこれUPしたの、8日後(06.09.10)くらいなんですが、
某ミにおいてはたくさんコメントをもらって・・(ありがとうございました)
色々考えさせられました!だから若干このときの感想に、
また新しい見方が、現在は加わっております。
でも、その時感じたままの感想を載せておくことにしました。
いやでもほんと、意義深い意見をたくさん聞いて、面白かった!
目からうろこでしたよ〜。


渋さ知らズ


開演2分くらいすぎて入ったら、もう渋さが!っていうか
渡部さんの声が。会場はそりゃあもう盛り上がってました。
ほとんどみんな立ち上がってた。
例によって暗黒舞踏みたいな人たちが会場を練り歩き・・
(子供連れとかおったと思うけど、怖かったんちゃうかー・笑)
さすがにホールなんで音がいい!
曲は、やっぱこういうイベントの一環だと
つかめる曲ばっかやりがちなんで、まあ普通だったかな今日は。
もっと他のも聞きたかったけど。
でも、私は渋さには点が甘いので
(あのわーってなってる感じが好きなんで)
やっぱおもしろかったんだよね、楽しんだし。
ひこうきやってくれたんで嬉しかった。
今日は小森さんのソロがよかった。
後ヴァイオリンの人遅刻してた(笑)
そして今日もペロさんはすてきだった・・!


(なんか、渋さの時に前のほうで客とスタッフが
喧嘩しそうな感じになってた。通路に出てきてたからだと
おもう。それは、その人たちが悪いけど、
ここのスタッフもちょっと微妙な感じで・・
きちんとしたホールのスタッフにはとても見えなかった。)


休憩中にイシダさんに昨日の疑問をぶつける。
はて、今日はどうなることやら・・。


====


・KononoNo.1
(この後のセッションがあまりにすごかったので、
本編の感想も少々辛いです)


うん、昨日と同じですね!
これに乗り切れんのは、自分的にはしゃあない。
同じフレーズのループなんですが、
それが人力トランス!て感じにはならないのよ。
私には、ここがなにか特別なことを
やっているようには見えないし、聞こえない。
相性の問題ですかね。うん、相性の問題だろう。
だって、すっごい楽しそうにしてたお客さんもいたもの。
(しかし今日も左端の人はやる気なさそうでした)
ベックが(何年のかは知らんが)年間アルバムベスト10
内に選んだ訳はなんだろう?
音源はいいのか?
しかしそれを確かめるだけの為にはCDは買えない・・。
そして気になることが・・
フライヤーの、Kononoの人数って10人くらいいるんだけど、
実際には6人しかいなかったよねえ・・?
うーん。


・アフターパーティ
(2日間の出演者ほぼ全員の、セッション)


これを見たかったので、わざわざ2日セット券を
購入したのですよ・・。ははは・・(泣)。
(でも当日券売ってた。しかも2500円とってた。
本編の金額とのバランス考えると、はっきり言ってとり過ぎ。ラブリーホールめ・・。)


セッションかと思いきや、最初は飛龍。
その次サカキさんとこ。ん?この曲本編でやったんじゃ・・?
次に謎のメンツで謎のセッション・・
だったんだろうあのおじさんたち・・?
結局わからなかった・・。


ほんで、渋さの面子出てきて、Kononoとセッション。
しかし、出てきた時に不破さんなんか怒ってて、
サックス(のどなたか)の人に思いっきり自分の靴なげて
た。めっちゃあたってたで。ここで私のテンション下がる。
何をそんなに怒ってたんやろ・・・。
(私は友人と一番前にいたのでよく見えたのだが)


ほんで肝心のセッションですが・・
小さいステージにKononoと渋さと、飛龍とサカキさんと
サキタさんまでもが・・・
こんなんどうやってまとめるの!?
と思ってたら、いやな予感が的中・・。
まず、リズムが壊滅的にばらばら。
あの、Kononoの左側の人が、
かなり勝手に弾いてる。周りとあわせる意識全くなさそう。
3回くらい不破さんに止められてたし。
しかもめっちゃ不満そう。


生まれてこの方、お金払ってこんな不協和音聞かされたの
は初めてです。
相当いたたまれなかった。だって、渋さのメンバーみんな
「え?これどうすんの?」って顔してたし、
やりたくなさそうだった。がんばって立て直そうとしてはったけど、無理だった・・。
聞けば既に日比谷野音ROVO+渋さ+Kononoで
セッションは経験済みだというではないか。
(一体その時はどうだったんだろう・・想像するだに
恐ろしい)
だったらどうなるかわかってたんじゃ・・。
それとも、その日はよかったんだろうか・・。
わからない。


これはねえ、やるべきじゃなかったんでは。
途中で、不破さんが周りの音とめて、
片山さんに吹いてもらってなんとか立て直そうとしたけど、
結局壊されてたし、あれはもうどうにもならないっぽかった。


無理やり本田工務店でしめて、
終わろうとしたらKononoがまたやり始めるし。
そしてそれに飛龍がのっかる・・
(いやもう乗らざるをえんよね・・)
ループ。もう、自分の音感が壊されそうな気すら
したので、途中で抜けた。
ロビーに出ると、みんなぐったりしてた。
そして人々から口々に出る感想といえば・・・
いや、もうみなまで言うまい。


とにかく、切ない〆でした。
友人と、もうほんとぐったりしながら帰りました・・。


切ないなあ。私たちは本当に楽しみにしていたのに。
今もなんともいえない気持ちでもやもやしてます。
ライブいってこんな気分になったのは初めてかもしれない。


(これほんと、あくまで個人的な感想なんで・・
本来ならこんなネガなレポは書きたくないよー)