サマソニ20061日目 大阪

私初サマソニなんですよね・・。
去年も行かなかったのは、都市型のフェスには
いい印象がなかったので・・
(そして、おそらくすごく暑いだろうなーとおもったので)
でも、噂によると南港で開催されるのはもう最後だと
いう話なので・・。
近所だから(2駅しか離れてない)
行って見ることにしました。
MUSEとTOOL、マッシヴアタック目当てで。
ダフトパンクもみたかったけどな)


各レポに行く前に、所感なんぞ。


☆入場前のあの謎の並ばせ方は一体・・。
☆やっぱ近所をぐるぐるまわって各アクトを見ると、
フェスに来たって感じがしなーい(近所の私だけか)
☆倒れるか?と思うくらい湿度&暑さを感じたわ。
☆フジ3日間より1日のサマソニのほうが疲れた。
(これは絶対気候のせい。苗場はほんと涼しかった。
気温の質が違うので、やむを得ないが)

前日私んちに泊まりのYちゃんと一緒に会場入り。
(この時点ですげえ暑い〜 泣きそう。)

8otto
ドラムが歌うのか。へー。
音はなかなかよかったんじゃないかな?


ELLEGARDEN
去年のワンマン以来かなぁ。
(ちょっとエルレ離れしてたから。あのバンドのライブは、
ある観点において賛否両論あるんだけど、
そこにちょっとひっかかったとこがあったので。
今はちょっとまた見方が違ってきてるんだけど)


久しぶりに見たら、やっぱ楽しかったなあ。
聞いた分は全部歌えたのが自分でも・・。
細美くんはやっぱずっと笑顔。楽しそう。
しかしこの人が自分より年上ってのが信じられん。
最後まで聞きたかったけど、
MANDO規制で見れないのがいやだったので
Missing終わったあたりで移動。


(このとき、ちょっと救護室に行く用事が
あったんだけど、ここにいらっしゃったおば様たちは
なかなか強烈でした・笑 聞こえる耳打ち・・)


・MUMDJSET


ちょっとしか見れなかったけど、
好みかな、やってることが。
調べてみよう。
男前がおった・・


・MANDODIAO


あまりにビッグマウスなので、一度見てみたかったの。
正直、CDで聞くといいかどうかはわからないけど、
ライブは面白かったな。
グスタフ(だっけ?)がなんかおもろかった・・。
(あのひとほんと自分がすきそうだねー)


〜ここで、マウンテンステージのあまりの湿度と暑さに
冗談抜きでやばくなりかけたので、
(倒れてた人いた。しかも、なんか私のまん前に
50才以上くらいのおじさんがいて、
その人が自分をうちわでずっと扇いでるため、
私にもろに加齢臭の直撃が・・!
これが私にかなりの打撃を・・)
一回ぬけることに。


・HERBERT


アクアステージは快適だったなー。人少ないし涼しいし。
そして、全然予備知識ないのになぜかきになってた
HERBERTが、すごいよかったの!見てよかった。
好みの編成に好みの音。これも調べようっと☆
(あのガウン着たおじ様は一体・・)


・ANDREW W.K

見てみたかった鼻血男。
(悩んだ結果チャラをけって・・Mさんごめんよう〜)
登場シーンが面白かった(笑)
ステージ上に人が出てくるたびに
「あれ?これがアンドリュー?」
と思ってみてたんですが、結局フロアど真ん中から登場。
笑ったわー。
これも、移動の為途中で抜けることに。


ARCTIC MONKEYS


さてかねてから評判の高い彼ら。
規制かかってたね。(外の行列がすごかったらしい)
でも、このステージって客入れのしかたおかしくなかった?
中では後ろめちゃくちゃ余裕あるのに、
外には3000人並ばせてますってアナウンス。なんで?
(いろいろやり方あるんだろうけど、謎でした)
そして、CD聞いたときに私はかなりぴんと
来なかったんですが、ライブで見ても一緒。
私は好みではなかった。
これはもう相性の問題ですね。


・LITTLEBARRIE


チラッと見た。
なので感想はかけず・・。
ここでAちゃんと遭遇。
他のみんなにはあえなかったね。残念。


MUSE


楽しみにしてたけど、風で流された(?)のか
音が大分ずれて聞こえて・・
それに、MUSEはやっぱ明るい時間帯じゃなくて、夜だよ!
そして屋内のほうがいいとおもう。野外ではもったいない。
よかったけど、改めて屋内で聞きたいなあ。
ボーカルの全身赤のカッコが・・
かっこいいというよりおもしろい・・。


・TOOL


これも一回見てみたかったので満足。
さすがに重い音!!でかっこいい。
そして後ろのスクリーンパネルに映される気味の悪い映像・・
さすがTOOL。
暗黒〜てかんじでした。


・MASSIVEATTACK


トリ。このときほんと疲れてたんで、
微妙に記憶が飛んでるけど、
これは来日公演あったら見に行きたい。
そんくらいよかったね。
最後のツインドラム炸裂ーはかっこよかった!
ステージのセットや照明が綺麗だった。
CDたくさん聞いてみよう。大分好きな感じで、予想通り。
もうちょっと自分が万全な状態でじっくり聞きたかった。


(こんとき、まえにおったカップルがおもろかった。
いちゃつく超えて、もう少しで公然猥褻罪一歩手前・・!?笑)


とこんなとこかしら、簡易レポ。
特によかったのはHERBERTとマッシヴ。
そして、交通の便はいいが、やっぱ私は不便でもフジのが好きだな。


で、あれだね・・・
どうも、腰痛がぶり返したね・・・(涙)
一日立ちっぱなしがよくないみたい。
やばい・・。