NIGHT of GARCIA

いやあ、ZAZENよかった。


802のイベントのこのライブ、
モーサムトーンベンダーTHE BIRTHDAY・ZAZENBOYS
の3バンド対バン。バースディはチバとキュウちゃん、
イマイさんと(ベースは新しい人・・)の新バンドね。
バースディみたかったし、ZAZEN久しぶりに見れるんで
(春からのツアーは、都合悪くてみにいけなかったので)
いってきました。


わりと前にいける番号をとってもらったにもかかわらず、
仕事が・・終わらず開演のぎりぎりにハッチに。
すっごい人いましたよ。たくさん。
(友人たちは最前列!あたりにいたらしい・・すごい!)
そして会場の7割はミッシェル・ROSSO・
チバ関係のTシャツを着ていた様子。(いやほんまに)


モーサムが一番目。
・・・ここで申し訳ないんですが、何回か彼らを見た結果、
音は好み、武井さんも(限定か・笑)好きなんですが、
声が・・・ちょっと苦手みたいで・・。


今日は仕事で不愉快なことがあった上、いつもはしない
肉体労働をして疲れてて、気分が落ち気味だったんで、
ちょっとずっと立ってられなくて、外に出て座っちゃいました。ですのでレポはできないんです・・。
すいません・・。


で、2番手がバースディ。まあ、ZAZENがトリだとおもってたんでこれは予想内。


(ここから、THE BIRTHDAY絶賛!の方は見ないほうが吉です・・。
隠しときますね。あくまで個人の感想ですので気になさらないで・・
ZAZENのレポも「続きを読む」の中に入っちゃってるんだけどー)




さてさて・・・た、楽しみにしてたんですが・・
だって、チバとキュウちゃんが同じステージに立つし!
イマイさんみたかったし、新しいベースの人にも興味
あったし。


結論から言うと・・・
3バンドすべて、45分〜50分の持ち時間があって、
このバンドが一番時間が長く感じた。
(特別長くやってたってことはないはず。あっても5分程度。
時計を見てたから間違いない。)
時間が長く感じるということは・・
自分が音に飽きていたということ。


いや、ひさしぶりにチバの声聞けて嬉しかったし、
あ、髪みじかいーとおもって、おとこまえーとおもったし、
やっぱキュウちゃんのドラム好きだ!と再確認したし、
なにより2人一緒のとこ見れたのにもじんわりきたんだけど・・


事前に音源を聞いてなかったことは、
原因にはならない。だって、聞いたことないバンドでも
初見で「いい!」とおもうことはいくらでもあるから。
なんでやろう・・・
曲の展開も、締めが似たようなもんだったり、
はっとするようなメロもなく、耳にのこらんかってん。
いや、あったんだとしても、正直今日の私には響かなかった。
(はっきりとしたサビがないだとかは、ROSSOんときに
最初言われてたことだったけど、でもわたしは、あれは
あんまり気にならなくなっていったんだった・・。)
イマイさんとか、ROSSOんとき、ギターでドラムに寄って行ったらなんつーか・・
調和みたいなんがあったけど、
(そりゃ、佐藤さんとは昔からフリクションで一緒ってのもあるけど)
キュウちゃんとやったら完璧に音が独立してるような。一人ひとりの音はいいんだけど・・
ああ、これはまだ数やってないからかなあ?うーん。
わからん。


こんな感想持つなんて、誰がショックって自分が一番
ショックやわ(涙)。
(ちなみにフロアからでてトイレ行く時、周りの感想
聞いてたけど、ほとんど「チバがかっこいい」って
こればっかやったぞ。曲のこととかみんな
感想なかったんだろうか)
うーん・・。
ラッシュPで、またみることになると思うので、
そんときに冷静に判断してみよう。


あ、でもMCかわいかったよ。
「はじめまして」がすごくはっきりと素直に言えてましたよ☆
(どんなコメントや・笑)
あとは・・


チ「なんばハッチ・・・・」
(続けて)
チ「・・変な名前っ☆」←ほんとこんな感じだった


とかね。(笑)いやあ、この人いつもMCで笑われてるよね。
ほほえましいほほえましい。かわいらしいわ。


で!ZAZENBOYSですよ。
もう、このもやもやを晴らすにはマツリセッションしかない!


そして・・・やはり今日も向井は素晴らしかった。
もちろん、4人全員で素晴らしかった。
あの、カシオメーン!の気持ちの悪い動き!!(ほめてます)
そしてひなっちのこれまた、おかしくなったんですか?
と聞きたいような気味の悪い動き!(ほめてます)
松下さんのすごいドラム!
そして向井さんはいつものごとくサングラスの下にめがね!(笑)
で、全員なんなんだそれ・・と問いたくなるような
服のセンス・・・(笑)


半透明少女関係、CRAZYDAYS〜、COLDBEAT、
聞きたいのたくさんやってくれて満足。
(自問自答ききたかったけど)
あいかわらず、ほんと演奏が鉄壁ですね。
ZAZEN聞くと、オシリペンペンズ
「都会のバンドは変拍子ばっかで踊れねえー」
という歌詞の歌を思い出すわ(笑)


いやでもこれが踊れるもんなのよ。
ZAZENばんざーい!乾杯っ!オーサカシティー(笑)
11月の向井アコエレは必ずいこうっと。


そんなこんなで、今日はZAZENがなかったら
ブリッジの是巨人に行かなかったことを激しく後悔する日と
なっていただろう・・。
ふう。
こんなこともあるね・・。