レポその1〜ルースターズトリビュートライブ〜

12月21・22日さらっとレポ。で行こうと思います!
濃すぎたんでこの2日間(笑)


さあ始まりました怒涛の2日間。ホームで合流、新幹線に乗り込んでいざ。
行きの社内のBGMは、同行の友人のバクチク語り・・うう・・(笑)
なんかしらんけど行きはかなり眠かった。
ホテルについて、ちょっと時間つぶして会場のリキッドルームに。


1日目:2005年12月21日 RESPECTABLE ROOSTERS→Z a'-GOGO @LIQUIDROOM


id:FUKAMIさんのレポがめちゃくちゃ詳しいです。そちらもご参照あれ。)


さて、今回このライブにわざわざ来ようと思ったのは
(ライブで東京なんて始めて来たよ・・)、
スースターズのトリビュートライブなんてもうないと思ったし、
それにジプシーズが出るってことは、ルースターズのメンバーが演奏するってことやから、これはみとかなあかんやろ、と思って。
だって、さすがにリアルタイムで経験してないから(無理でした・・)・・。
(この2ヶ月前とか、一時期ルースターズばっか聞いてた時期があって、
もりあがってたってのもある)
なので、今回のライブは、誰がどんだけルースターズの曲を
やってくれるかってことに重点をおいてた。


最初はBAREBONES+アベフトシ。私たちは、アベくん側の最前列にいたんだけど、
もうねーさすがにアベくんを見てしまうね。
最初っからガッと腰落として弾く姿ったらもう。とにかくこの日はアベくん動いてた!
それだけで感動。KOOLOGIではあんまり見られない。
やっぱ、こういうのんがあってんのかなあ。
テキーラやったほかは、何の曲かよく分からず。
30分もやってなかったんじゃないかな?
次はdip。私、トリビュートアルバムの中でこのバンドだけまったく知らず。
なので、レポは控えさせていただきます。でも割に好きな感じだった。
HEATWAVE。久しぶりにヒロシ(←山口さんのこと。愛をこめていつもこうよんどります。
勝手に・笑)と、JUDEじゃない圭一さんと、そしてなんといっても池畑さんのドラム!!
が見れる。めっちゃ期待してたんですが、まったく裏切られることなく。
トリビュートの曲やって、HEATWAVEの曲やって、DO THE BOOGIE!!
これが、アルバムとは違って原曲に近いver。これめっちゃよかった。
ほんとに、ヒロシのグレッチはありゃなんなんでしょう。今年の3月の衝撃がよみがえる。
ギター一本で出してるとは思えない音がする。謎過ぎる。
まあ、3人(←今回は)の演奏力のすごいことといったら!すごいわもう。
でも池畑さんソロ部分でスティック落とすし。ワロタ。私的にはこの日一番のアクト。
勝手にしやがれ。なぜかこの前にはステージに幕を下ろして準備。
Nさんと、「楽屋足らんから幕落として着替えてんちゃう?」とかいいつつ・・(笑)。
トリビュートアルバムの中では1.2を争うくらいに好きな勝手ver撃沈魚雷。
原曲もかっこいいですがこのカバーも相当。新鮮でした。
結局ルースターズの曲はこれのみしかやらんかってんけど。
これ聞けて満足。さすがに勝手のときはちょっと後ろから押してきてた。
斉藤和義。この人が「恋をしようよ」をカバーするってのは、もうぴったり!歌詞が(笑)。
「やりたいだけ!」ですもんねー。最後、「歌うたいのバラッド」やってくれた。
これやるとは思ってなかったんで感動。ほんまに。
レディキャロ。メンバー楽しそう!パッチめずらしく帽子なし。ここが一番ルースターズの曲をやってくれた。
嬉しい。コウジくんほんとーーに足細いね!あのスーツあたし絶対着れんと思う・・。
太ももひっかかる!(笑)ほんでこの人のベースの音がほんま好きやね。


ジプシーズ。私、ベース井上さんだと思ってたら、POTの市川君で。市川君もよかったんですが、
井上さんのベース見たかったんで、結構・・いやかなりショック。
ずーん。楽しみにしてたのに・・。
さすがに年輪を感じる。やっぱ、若いバンドとはちゃうわ。
(てか、この日のバンドどれも年齢層高いんですけど・・笑)
なんていったらいいのかなあ。圧倒されるのよね。
オリジナルメンバーがやるルースターズの曲。ジーンときました。
大江さん、会場には来てなかったのかなあ・・。
今年のフジで見た、アコースティックVerとかでまたメンバーとやってほしい。
画像は、友人が勝ち取ったジプシーズのセットリスト。見えるかな?


☆全体的に、持ち歌をやるバンドが多く。私的に、今回それはあんまいらんかった。
もっと、ルースターズの曲をやってほしかった。
WE WANNA GET EVERYTHING(この曲他にもverあるよね)とかニュールンベルグとか、SITTING ON THE FENCEとか。(願望)
FOOLFORYOUは聞けたけどー。フジでも聞いたなあ。あれよかったなあ。



帰り、もんじゃ食べに行って(おいしかった)、
タクシーをさっむい中待って、ホテルに帰還。
お風呂はいって、しゃべって、就寝!
(ちなみに私は環境変わるとなかなか寝付けないので、特別なBGM(笑)を聞きながら30分〜1時間くらいかけて睡眠に入っていった・・ああ、ほんとに睡眠導入剤がほしいよー。ドリエルとかじゃ効かん)


ほんで2日目に続く・・。いつになるかなー。