西渋

今日は西渋@新世界BRIDGE。
西渋ってのは、渋さ知らズの関西在住メンバー中心でやる、
関西版渋さみたいなもの、らしいです。
ちょうど渋さに激はまり中!なんで、
この300名限定のライブに行ってきました!
(完璧なセットリストはありません。曲は6曲くらいあったかな?)


ギリギリに入ると、BRIDGEの中が人で溢れかえっている・・!
この日はやはり当日券は出なかったよう。
(来た人が帰されてた・・)
300人にしたのは、過去このハコで渋さやったら500人くらい
集まっちゃって、建物がやばかったからとか・・(汗)。
たしかに、フロア結構広いのに、柱が四隅にしかない。
真ん中に柱が一本もなく・・。
今日は不破さんが、まずその注意事項から入ってました。
「今日は、あまり踊ったりすると、床が抜けるおそれがあります・・
どーーしても踊りたい方!入り口付近の後ろのほうでお願いします(笑)」
確かに、最中でも、ちょっと会場がヒートアップすると、
メンバーが手で「おさえてー」ってジェスチャーしてたような・・。
いや、危うい建物なんですよここ。
でもBRIDGE好きでねえ。入り浸りたいです。


んで肝心のライブですが!今日のダンサーさんはさやかさん?
ペロさん?初ライブなのでわかんない・・。
お一人だけきれいなダンサーさんがいらっしゃって。
かっこいー!
ステージ上には不破さん含めて16人くらい?
私的に注目すべきはドラム3台(!)とパーカッション2人!
複数ドラムマニアの私にはもうたまらん編成です!!!(興奮)
最初に2曲くらいは知らない曲。でもかこいい!
とにかく、音出した瞬間からもうたまらんよ!
今日は私相当興奮してました!
そーいや不破さんめっちゃタバコすってたねえー。


もうもうとにかく、楽しいんだよね!
今日は、フェスでみるみたいな派手派手の大編成渋さではないけど、
FUJIとかで見る感じで、たんにお祭り騒ぎの派手なバンドって
イメージ持ってる人は損してるよ!野外とかでは分かりにくいかもだけど、
ほんと演奏うまいよ!どの編成であっても水準が高いと思う。
(当たり前か)
で、こういう風に西渋とか、ちびズとか、編成変えてコアな感じで
やれる、それを色々見れるってのも魅力。
個人的には、祭り!って感じの渋さもいいけど、こういう演奏を
じっくり楽しむタイプの編成のも大分好きかも。
まあ、どっちも好きです!


さっきも言ったけど、複数ドラムマニアのわたしとしては、
打楽器5台て。。みたいな感じで大変満足でしたvvv
あーたまらん!


中盤で聞きなれたイントロが・・
あ!!火男だ!!
うわーーー嬉しいー!
これもなんかたくさんアレンジしてあって、もうもう聞けて感動。
こーふんしてたら、タイコ隊でリズムセッションみたいなのんが
始まって、そっからなだれ込むようにナーダム
なんかもうここで鳥肌!ざざー!ううー。音の迫力が・・。


色々ステージ上では繰り広げられてたんですが、もー興奮して
おぼえてねー・・。
最後、ダンサーさんが客煽ってそのまま本田工務店!!
わーわー。もうかっこいー!


不破さんの指揮を、メンバーみんなめっちゃ気合入れてみてるよねえ。
それ見てるのが楽しかった。
私は不破大輔という人物にかなり着目してるのです。
ベーシストとしてのこの人も見てみたいと思ってるんだよね。
(渋さの本も面白いのでお好きな皆様是非。)

渋さ知らズ

渋さ知らズ


ラスト、不破さんMCで〆。
「酒飲む時間ほしいんでー!今日は終わりですー」
「あとエレベーターの時間が・・!とまるんです!」 
と。


で、勿論アンコールがかかるんだけど、
ほんとに時間ないので(こんときで10時かな?)、
メンバーが客席を割って、演奏しながら退場。
屋根に上って(BRIDGE知ってる人なら「屋根」ってどこかわかるはず!)
演奏。た、楽しいー!


ほんで終了。
もうーほんと、やばい。楽しすぎて。
渋さ、もっと関西来て!!!頼むから!
明日のメトロのちびズは行けないしさー!(泣)
みたかった・・。小編成だと、不破さんがベース弾くときもあるんだよね?
低音環境見にいけなかったんで、不破さんのベース聴きたいなあ・・。


いけなかったMよ・・。
今日は残念だったが、次回こそは一緒に行こうね。
ほんと、今日のは見てほしかった・・。