怒涛のライブ2日目&トラウマの日。

えー。怒涛のライブ3日連続スケジュール。中日です。
自分で望んでやってるんですがね・・ははは・・。


今日は梅津和時(sax)+吉田達也(drums)の梅吉セッション!
どちらもみてみたかったんで、ちょうど吉田さんのドラムを見たいー
といってる友人と一緒に行ってきました。
場所は神戸のHELLUVA LOUNGE。小さいとこですー。
(でも私は好きな雰囲気でした。)
なぜかゲストにオシリペンペンズの名が・・。どういうつながりなんだ。
とうとう見てしまうのか・・。


ゲストからかと思いきや、いきなり梅吉セッションから。
梅津さん、吉田さん、うまい!!!
いや、当たり前なんですけどね、(高名な方たちですし)
ちょっとびっくりします。こういうのを間近でみると。
梅津さんは色々なんか面白いことをやってたなあ。
マウスピースをはずして(!)直接吹くとか。なんだありゃー。
ほんで、低音が本当にきれい。指元をみる。高速で動いてる!
2曲目に移るとき、楽器を変えたんだけど、
アルトでもテナーでもないこの楽器はなんだろう・・。
音は・・バスクラっぽい音がする。
でも現物見たことないので分からない・・と悩んでいたのですが、
後でわかりました。物販の方とCD買うとき話し込んでたんですが、
やはりバスクラリネットだったとのこと。
(今日はアルトだけの予定だったらしいのですが、急に、とのこと。
気分が変わったのでしょうか)
いい音です!最初、どんな吹き方をされてたのか・・
ディジリドゥみたいな音もしてた。


一方、吉田さんのドラム!これはもう私の好みど真ん中の
叩き方!すごいわもう。見とれた。
なんというか・・・攻撃性とテクニックを兼ねそろえてるというか。
すごい。この音の返り方、リズム、すごくいい。
私の好みに、あうのですよ。
あー、やっぱ、私の勘は当たってた。
この方、私音源は一切聞いたことなかったんですが、
経歴と、今一緒にやってる人のメンツで、たぶん好きなタイプかも、
と思っていて。そしたらやっぱり。
これは、またBRIDGEあたりで見たいなあ。
というか絶対行くでしょうね。またすごいドラマーに出会ってしまった。
嬉しいです。
こんな2人のセッションですもん、もうお腹いっぱいですよ。
まったく飽きなかった。
梅津さんが、かわいいMCをしていた(笑)
昨日結成初ライブで、今日解散ライブらしいですが(笑)、
でも楽しいのでまたやりたいと仰っていた。ぜひぜひ!
お待ちしておりますvv


で・・・・オシリペンペンズですが、
なんとこのバンドのVoとGを加えて4人でやる形なんだとか。
客見てると、このバンドのファンの人のが多かったのかな?
(多いといっても、この日はこの狭いとこに30人くらい?)
私は初見でしたが、噂は聞いていた・・。
自傷するとか、ステージ上で放尿とか、まあいろいろ・・。
一体どんなセッションに!?と、このときはのんきに楽しみに
してたんですね。
まさか、ここからが私にとってのトラウマライブになるとは・・。

続く。