スペースシャワー列伝 

スペースシャワー列伝 第五十七巻
@ベイサイドジェニー :スムルースANATAKIKOURADWIMPS


に、いってまいりました!ANATAKIKOU目当て。
ジェニー前で待ち合わせて、入ったら、チケット渡すところで
「今日はどのバンドを見に来られました?」って聞かれました。
手元には、カウンターが。各バンド目当ての人数をカウントしてるのか!
ひえー。今後の参考に・・・というやつでしょうか。
(しかしこのハコ好きだなー。ロザリオスん時に初めていったけど、
お酒の種類多いし、2階あるし、ステージ高くて見やすいしv
何より、うちから比較的近いってのが・・。ロッカーも安いし。
2人で使えば一人100円v)


長いので「続き」にしときます。
(にしても大満足のライブでした・・!はまってるときに
ライブにいけるタイミングのよさ、は、なんて幸福なご縁なんでしょう)




トップはRADWIMPS。ほほー、このバンド、サマソニにも出たのね!
まだメジャー行ったばっからしいのに、すごいね。
感想は・・なんつーか、わかいなー、てかんじ。MCも・・(笑)
曲、いいと思う。音も厚いし、きっとこれからもっと売れていくだろうな。


たぶん、知名度からいって、トリはスムルースだろうな、と思ってたら、
そのとおり。2階を横切るほくちゃまがみえたし、次は・・
予想的中。2番手がANATAKIKOUでした。


ここんとこ、一人で盛りあがってたので、すごい楽しみにしてた。
ステージに3人登場して、さて何の曲からー?
きゃー!「幻想港町」!!この曲から始まりとは思ってもみなかったので、
最初からテンションが、ごごご・・!あがったよ。
藤井さん、なぜかこの曲んときすごい顔が険しい・・なぜっ!?(笑)


ほんで、松浦さんの奇声MCの後「WOMAN RECORD」に!
うわーん!聞きたかったんだよう!この曲の間も、
松浦さんの謎のポーズが・・。この人、こんな人だったのか・・。
喋ってもいないのに笑いを取ってるぞ・・動きだけで!
あー、にしても、本当聴きたかった曲だったので嬉しいvvv
聞いてはいたけど、ほんと、けっこー音が厚いね。
もっと穏やかに、繊細な感じの演奏かと思ってたんで、これは嬉しい。
特にドラムが思ったより激しい。ふふふ・・。


ここでMC。松浦さん、入りが何いっとるか分からん!(笑)
ほくちゃまにふっといて、途中でさえぎって
「まあ、そんなことは今言うことじゃないんでね・・」
って!ひどい!(笑)。
この人、MCが相当面白い。でも、説明できない。
それは、吉田戦車のマンガを、口で説明しても面白さが
伝わらないのと同じ。そういう面白さなんだよ!分かって!
しかし、スパルタのコウセイがあんな(てどんな)MCしても、
曲の感じから、「あーわかるわかる」って感じだけど、
松浦さんは分かんないぞ!あんな綺麗な曲作ってる人とは思えん!
(いや、相当変わった曲と詩もあるけど・・・笑)
とにかくしゃべりが面白すぎる。。


次、「黄色い道」やった。たぶん。
ほくちゃまボーカル。素敵。
(このバンドは、基本的に作曲者がその曲のボーカルをとる様子。
作詞作曲するボーカル2人いるからね。でも、松浦さんのほうが多いかな?)
この人の作る曲も、かわってるけどきれい。
ほんで、2人ともいい詩かくよねー。


記憶に間違いがなければ、この曲のあと?ほくちゃまMC・・
「大阪の海、見ました?
(注:ベイサイドジェニーは大阪港近くにあります)
是非見ていってくださいねー。
ほんと、悲しい色してますから・・・
エエー!あかんやん!(笑)
この方、素朴な感じでしゃべりはるんですが、
それとは対照的な松浦さん・・。横でへんなポーズとったりしてます・・。
松:
「じゃ、次の曲、ANATAKIKOUの代表曲・・イコール名曲!『リリー』」


と言って「リリー」へ。おおおう・・(泣)
これほんと名曲。だいすき。
続いて「モーターガール」!!わーこの曲くるとは!
藤井さんのドラムがまた激しく・・。
「いけないところで」→いけないところでゆーわぁー!ってとこが好き。
「ゆーわぁー!」が。松浦さんってほんと不思議な曲作る。
(↑歌詞カード今、CD貸しててないから、ほんとは何言ってるか不明だけど。)


そしてそして・・。「モネラ氏の庭園」!!
えー聞きたかったけど、やるとは思わんかった(←こればっか)!
嬉しいー!今日聞きたかった曲が次々と・・。
この曲はほんと変わってるよー。でもすごく好き。
歌詞も不思議ー。
曲の途中で松浦さんが
「ここでメンバー紹介だー!!」と叫んで、
待ってると、始まらず、ふった当人は謎の踊りを・・(笑)
はよせえ!
そんな感じで不思議なメンバー紹介も終わり・・(笑)曲に戻った。
また、おもしろMCがあったんですが、やはり説明不可能・・。
とりあえず笑わせてもらいました・・。


次くらいラストかな?と思ってたら、こ、このイントロは・・!
「アーチ、越えて」だぁ!!
ううー。感涙・・。うれすい・・。


全部で8曲?かな?
(もし違ってたらすいません!通りすがりの人、間違ってたら
指摘してやってください)


1.幻想港町
2.WOMENRECORD
3.黄色い道
4.リリー
5.モーターガール
6.いけないところで
7.モネラ氏の庭園
8.アーチ、越えて


というところでしょうか。だ、大満足です!
松浦さんのMCが強烈過ぎて、細かいところ忘れました・・。
(前行った喫茶マヅラのライブでは、松浦さんでっかい柱の影で
全然みえへんかったから、喋ってるのもあんま聞こえてなくて。
あんときもこんなMCしてたんやろか・・笑)


続いてスムルース
このバンドも、曲とボーカルのMCのギャップが・・(笑)
「沈黙の花言葉」っていってた曲。聞いたことある。
よいバンドでした。ちょっと気に入った。
音源聞いてみようっと。バンド全体の雰囲気がよかった。
ボーカルの人がすごい印象的・・。
すごーいとおもったのは、
「今日、伝えたいことをここに書きます!」って言って、
板?みたいなんに
水で「レツデン(=列伝のことかな?)」てかいて、
その文字に何か書き足して、ひっくり返すと
「感激」って字になってたの!すごい!大道芸人みたい!(笑)
伝わりにくいかな?この書き方では・・ま、いっか。
いや、よかった。曲も。やっぱCD借りてこよー。
ANATAKIKOU、「変態バンド」て言われてましたね・・笑)


終わったら9時10分くらい。3時間あっという間でした。
物販(←松浦さんがMCで「まあ、みなさんこれ終わったら
物販に飛びつくと思うんですが・・」ていってた・・笑)
にいって、アナタグッズを買ってたら、
目の前にほくちゃまが・・!わあv

ほんで、Tシャツ(水色。かわええ)と
ブックカバー(ピンク。このグッズは彼らならでは!だねv)購入。
3000円也。ちーん。
出口行こうとあるいてたら、藤井さんとすれ違う!
松浦さんはおらず。


いやあ、充実のイベントでした!
(こっから私信)
Yさん、プレゼントもらってしまって・・ありがとうございました!
嬉しいですーv一緒に行けて嬉しかったです。
これからもアナタ仲間ということでよろしゅう・・(笑)
ごはんまた一緒に行きましょうね!
よさげなイベントあったらまたお誘いしますv


ああー・・12月22日の京都行きたいようー!(涙)
スパルタとアナタ対バン・・見たかった・・
もう東京行き決めちゃったもん・・。