ELLEGARDEN ライブレポ

えー、ZeppOsakaでやってたエルレのライブ行ってきましたよ。
(楽しみにしてたのに、これの翌日に急遽見に行くことになった
対バンイベントの印象が強すぎて、記憶が少々とんでおります・笑)


入る前からすごい人!久しぶりにこんな並んでるの見たなー。
ほんで客層はやっぱ若いね!久しぶりに客の腕にひとつも刺青がない・・。
なんかさわやかだ!
HP先行だったんで割と早くに入れる。2列目の柵あたりに移動。
いやー・・・結果から先に申し上げますと、
曲調からして、さぞかし暴れんねやろーと思ってたら!
すっごいみんな押さないの!驚き!そりゃ、最前付近とかは
けっこーしんどそうでしたが、2本目の柵のところでこんな平和に
みれるなんて!みんな、盛り上がってるのよそりゃ。
けど、押さない。しかも、ダイブするにもなんか友達同士で移動して、
協力体制とって安全にダイブを・・
(だって、男の子がちょっとぶつかってきたけど、
私「あ、ごめん!」っていわれたもん。感動ー。普通あんな密集地帯
やったらあんま謝られることないもん)
みんな、縦にはねてるだけ。すごいなー。
なんかねえ、MCするときはみんなしーん!てなるし、
ちゃんと聞くときは聞きます!て感じで、かなり客層いいなあと
感動したよ。


えっと、肝心のライブの感想ですが、
id:FUKAMIさんのライブの感想に付け加えるところが殆どない!
いつもながらすごいなこの記憶力!
わたしいつもあんま細部は覚えられん・・。
しかし楽しいライブだったよ。
10代のうちにこんなん見てたらすごい影響力あるだろうね。
MCも、熱いけど、この人の人間性がよーく出てたね。
曲止めてたんは気になったけど、
(客がメガネ落として探してたので)
ふつー、客のメガネ探しで曲止めるバンドおらんよ!?(笑)
気分悪い人がいると思ったようで。
いやあ、すごい。客とコミュニケーションがそういう形で取れるというのは。
こういうバンドはずっとこのままでおってほしいね。
なんか感動したよ。
(でも、個人的には、音楽やって、ライブやってる最中で、
簡単に曲は止めちゃいけないと思ってる。
いったん自信もって出した音を、そう簡単に止めるなって思う。
でもこのバンドは、そういうやり方で行くのがごく自然なことなんだろう。
それがすんなり受け入れられたなぁ。)


さて、毎回曲のことをあんまり書かない私のレポなんですが(笑)
聞きたい曲は殆どやってくれてうれしかった。


純粋に楽しく、私には、終わった後に残るものが殆どなかった。
後を引かないのね。これは悪い意味でなく。
一回で満足できるというか。
だから、ほかの私が注目してる音楽のように、
何回も行かなきゃ!って思いに駆られることがない。
かといって、彼らの音楽が軽いって言ってる訳ではないんだよ。
表現が難しいなあ・・。
私がいま、主に生の音楽に求めてるものと
主軸が違うといっただけの話だろうな。
エルレの音楽は、いいですよ。人柄がでてるもの。
メロセンスも抜群にいい。
いま絶対におってほしいタイプのバンドやと、思う。


しかしMC面白かったよ!普段自分がよく行くライブでは
聞けないまっとうなMC!(笑)
「生理になったら言えよー(または後ろ下がれよー)」には笑った。
いいこといっぱい言ってたね。
次の夢はなんなのかな?まあきっと、かなえられるよ彼らなら。


終演後、外に出たとき、
「・・・私たちの、普段の戦いの歴史はなんなの〜!?」
と叫んでしまった(笑)。
私、近い記憶ではROSSOのチキンジョージ2列目で、
お迎えの天使が一回見えたもん!(笑)
BJC・ミッシェル関係が特にしんどいですが、
単にあの辺の客が凶暴なのかー!?(笑)
とにかく、平和な空間でした。平和かつ、盛り上がって、楽しめる。
いやー、いいライブでした!


☆細美君(この人私より年上だなんて・・信じられん)の、
ウブ感電話、相当面白かった!「しゃなりと床に・・」って(笑)