ラッシュレポーぅ☆

canoa2005-09-02


〜RUSHBALL2005 泉大津フェニックス 05.8.28〜


ほい、ほんならさくっとレポしますわー。
今回、会場を新しくしての開催だったみたいですが、
こりゃー神戸のほうがよかったかも・・。
だって会場まで遠い!行きはタクシーで行ったけどね。
なかなか不便そうだよ。帰りは、タクシーつかまえるとこなんて
わかんなかったから、バスで帰ったし。
あ、10時に集合にしてたんだけど、一人二日酔いで遅れたね!(ニコ)
前日に飲めるってのがすげーよ。ある意味あっぱれだゆかさん。
(あっ実名報道 笑)


で、会場、狭かったね!シートゾーンが。
いや全体的に。2ステージ、めちゃ隣接しとる。
スタンディングゾーンにみんな平気でシートひいとる。
スタッフ注意する気配なし!やっぱりグリーンズだね!
2002年もそうやったなあー。まあええけどもう。
あ、あとねえ、すごい虫多い・・・。
(otodama組、気をつけて!)白いものにたかる傾向あり。
もうほんと、気持ち悪くなっちゃった。
これのおかげで、私はなかなかシートに戻れなかった。
だって戻ったら、虫だらけだよ!?タオルとか。
あーこわ!もう思い出さんとこう・・。
ほんでさっそくレポいくでー。




一発目、RIZEは、なにげに見てたんだけど
(ここに昔トキエさんがいたのかと思うと、不思議な感じー)
ボーカルのパンツが・・ローライズとかいう問題じゃなく
下がってきてる・・。もうそれが気になって気になって・・(笑)
まあ、何事もなくよかったです(笑)。
ステージにあげられて、歌わされてた客が、意外にうまくて
びっくり。仕込みか!?と思うくらい。
おもしろかったなあ。
つばきは、さわやかな感じ。私的には普通かなあ・・。
でも好印象でした。
続いてhawaiian6。ここは曲が好き。あとびっくりしたのが、
ドラムしゃべりすぎ。あれで一曲はできた。
私は基本的に、MCが長すぎるバンドは苦手。
啓発的なしゃべりも苦手。しゃべるより音楽で伝えて、と思う。
まあでもこれはTPOによる。喋ってくれるのがうれしい時だってある。


ほんでROSSO。いやーこの日はよかったね!
エゾみたいなんやったらどないしよかーとおもってたので。
サキソフォンアウトサイダー、コンドル、カリプソ
シャロン、サリー、だっけ?
チバ、まゆげがまともな気がする。。わずかの日にちで、生えた?(笑)
相変わらず、でかいステージで、中央に小さく4人で寄って演奏。
そういうのが好きさ!
イマイさんと笑いあったり、楽しそうだった。
照さんも、この日は客に手ぇ振って答えたり、めずらしい。
機嫌よい?
MCはほとんどなし。しかし、この日は押したなあ!
(いや、エゾもフジもそうやったけどね。。)
横揺れっつーか、人が横倒しになってたりしてた。
前のほうにいたから余計に。
ところで、ライブ前に偶然後輩を見つけたんだけど、
うまく逃げたかと思いきや、めっちゃモッシュの波に揉まれたらしく、
ぼーぜんとしてました・・。
「走馬灯のように、何かが頭を駆け巡りました・・
生きててよかった」:後輩談。
大げさではないのです。なぜなら、彼女たちは、生まれて初めての
フェス&スタンディングライブだったのですから・・。
ちびっこ2人は、私がおすすめよvといったばっかりに、
ROSSOで前に来てしまったのです・・。ごめんね・・
忠告しとくの忘れてて・・。


チバは下に白のタンクトップ着てたんですが、汗でどんどん下に
ずれていき・・気がつくとよこで某ゆかさんが
「あれ、かたちち出るでー!」と言っています。最高に笑いました。
サリーで締めとはびっくり。昼間にやってくれるね!
周囲の子達が、口々に「やっぱチバかっけーな」といっております。
よかったよかった。
ところでセットストックではバニラ始まりだったそうですが、
私あの曲好きなんで、やってほしかったなあ。


で、次ken yokoyama
・・・すっごく楽しみにしてたのに・・。
ワンマンいけなかったから。でも、・・
自分でも「言い訳させてくれ」って言ってたけど、ほんと声でてなくて。
びっくりした。楽器の音しか聞こえてない。
(四国→モンバス?で声つぶしたって)
一番ききたかったのも、全然声聞こえなくて。
悲しくなって途中でシート帰っちゃった。
そりゃ、もともと健くんはボーカリストじゃないけどね・・・。
うーん・・。kenBandの皆さんは面白かったですが(笑)


シート戻る途中で、後輩をまた発見。から揚げとかき氷を
ごちそうに・・。しゃべりながら勝手を聞く。いやー、やっぱ
かっこいいね!エゾの〆の勝手は楽しかったなあ。
自分とこ戻ったら、ほかの子も戻ってきてた。
シートでACIDMANband apart聞く。
ソウルセットはバスチケ買いに行きながら聞いたんだけど、
いい感じ!かっこいいやん。なんかセンスが違うって感じ。
昔活動してたときは知らなかったけど。
今度聞いてみよう。
potshotは、今回で終わりだけど前には行かなかった。
解散するからって、あんま聞いたことないのに 前行くのも
どうかなーって思ったんで、歩きながら聞く。
すごくよいライブだったみたいだね。まだジェニーでのライブが
残ってるみたいだけど、本当にお疲れ様でした!


ほんでego-wrappin'。
夕焼けの中でのよっちゃんの声・・。すばらしい(感涙)
ほんまこの人歌うまいなぁ!
しかしやっぱくちばしにチェリーはやんないのね・・。
エゾでもフジでもやんなかったときいたけど、
そうなん?
けどもう、うっとりだったわ!
やっぱちゃうよねーなんか。


次は、久しぶりのバンプ
やー、演奏うまくなってたよ!感動。
02年のラッシュんとき、「へ、下手やなぁ!」とびっくりしたのを
覚えてるのでねえ。そんとき私、一番バンプ好きだった頃だよ。
にもかかわらずそう思ったからねえ。半音はずしたりしてて
ありえねーと思ったもん(笑)
まあ、このバンドに関して演奏技術を云々するのは意味ないけどね。



私の大好きなダイヤモンドやってくれて、うれしかったなあ。
藤くんも声がよく出てた。
・・・しかしなあ、このバンドのファンはあちこちで叩かれてるよねえ。
特にフェスのとき。でもわからんでもない。
(けど、こうなるとバンドがかわいそう)
ワンマン、フェスと見てきて、バンプのファンは、
「ほかのバンド・音楽も聴こう!」って人が少ないように見えるし。
(実際、去年のワンマンいって、会場のファンにうんざりして、
あんま聞かないようになっちゃったんだよ。まあ、ロストマンのころから
微妙かも・・と思ってきちゃったんだけど) 
場所取り・・は、確かに多い。今回だってつばきのときからいたもん。
びっくりしたわ。倒れるぞそんなん・・。
ほんでひさしぶりに黄色い声ってのを聞いた。アイドルか!?
あとみんな携帯で写真とりまくり。
しかもさー、みんなめっちゃ歌いよるから、ボーカル聞こえんよ。
本人も「聞いてくれ」っていってたやん。


って色々最近複雑だったんだけど、でもこの日のライブ見て、
また聞こうかなぁ、と思ったよ。藤くんがちょっと変わった?とおもった。
いい意味で。(前が悪かったわけじゃないよもちろん!)
増川君も、ちょっとは前に出てくるようになったかな?


私は藤原基央の書く詞がすごく好きです。声も好き。
このバンドって不思議なバランスだもんねー。
よし、また聞いていこう!周りにも薦めようかな・・。
聞いてる子あんまいないんで。
(いや、ふつーなら多いんだろうけど、
私の周りにはいない・・ははは。
赤犬ワンマン行くとか言ってる私の類友だからね・・)


スカパラだったんだけど、バンプが一曲増やしたので
おした。(でもガラスのブルースだったんでうれしかった)
さらにチャマが、はけるときに「次、ドラゴンアッシュ楽しんでー!」
って言ったんで、スカパラサイドが怒ってんのがわかった・・。
あかんでそりゃ!慌てて藤くんが「次はスカパラとDAです」ってフォロー。
スカパラファンの、バンプに対する印象がすごく悪くなった
ことであろう・・。わー。
そしてさらに、スカパラはラッシュ側の機材トラブルで30分おす・・。
いったんシート戻って、始まってちょっとしてから前に歩いてたら、
モニターにTシャツとキャップの男の人と、女の人2人が映ってる・・
ん!?と思って駆け寄ると、あ!!!!チバじゃん!!
なんじゃそりゃー!!うわーん!チバダンスの全貌(笑)見逃したー!
いやー、なんかモニターに映るあの人微妙に変な動きしてんなーと
思ってたら・・。くすん。
ほんで紹介されて、誰かとハグってからはけて行ったよー。
満喫してるなー。
しかしスカパラ楽しかったよ!踊りまくった。


で、あと片づけしながらDA。
ファンタジスタ好きです!(告白)
やーじつは、DA興味ねーからトリ前に帰れるなあ、と思ってたんだけど、
生で聞いたらよかった!んだよねー。なんつーかプロフェッショナルだねえ。
アルバム聞きたくなった。


そしてこの日のハイライトは、帰り道によったハヤシのDJだよ!(笑)
筋少ルースターズのつなぎって!しかも曲に合わせてエアドラムとか!?
ほぼ完璧!動きがさいこ−におもろい!
ああ・・・うわさのXジャンプを見たかった・・・!
なんかであったら絶対!見に行くなあ。
この日だって最後まで見たかったよ・・。
けどバスにはよのらなあかんので、泣く泣く・・。
乗ったところで花火!!きれーだった!


とこんな感じで行って来ました。
そして翌日熱を出す・・(笑)