アルタードステイツ レポ

エルレのライブの翌日にこのイベント・・。
正反対な上に濃すぎる(笑)久しぶりに連続でライブ行った・・。
ほんとはビークルのイベントのほうに行くはずだったんだが、
日中ちと用事ができたので、そちらは中止にしてた。
んが、エルレと同日やからいけないなー、と思って
あきらめてたこのイベントが私の勘違いで、
実は4日夕方からだったことに気づき、急遽一日前に予約して、
いけることと相成りました。
私の一番の目的は、アルタードステイツで叩いてるROVO
芳垣さん。至近距離で、この人の叩くとこがどーしても
見てみたくって、いってきました新世界!濃かったよー。



大阪現代芸術祭プログラム
BRIDGE NEW MUSIC SERIES
アルタードステイツ結成16周年記念 新世界スペシャル!!」
アルタードステイツ
あふりらんぽ
ZUINOSIN
ZU
(この日は私にとってはドラムの日!でしたね)


あふりらんぽ


時間15くらい過ぎて会場入りしたら
(しかしさすが新世界、というべきか、客層が濃ゆい!・笑)
なんとあふりからとは!
人いっぱいいて、前殆ど見えなかったー(泣)。
外人客も結構いた。←携帯で写真とりまくってたぞ・・。
フジでゆっくり聞けなかったので、
ここで初めてまともに聞けたって感じ。
あんときは、ちょっと苦手かも・・?と思ったけど、
この日聞いたら、よかった。さすがの迫力。ドラムが特に。
また見たいかも。
最後は、チャリで真ん中通って帰っていきました・・。


ZUINOSIN


全然予備知識がなかったこのバンド、
出てきただけで「う・・・やばそう・・」
と感じるものが。
しかも、ドラムと私の位置が1mくらいしか離れていない・・。
きょーれつ。ギターとベースは覆面してる・・(笑)
D/Voがほんとすごかった・・。
歌ものというか、なんか「おぎゃーーー!!」「ピコピコ!」
とか叫んでた・・。
でもねえ、このドラムの人すごかったの!目ぇ釘付け!
なんか、DMBQの増子さんの別バンドにも参加してる?
このバンド、10月2日の赤犬の対バンらしいんで、
もっかい見てこよう。
(うちかえってエルマガみてたら、注目バンドで紹介されてた・・)
ちょっとすごいかもここのバンド。
つか、客ですごいのが一人いた。なんかイタコかお前、
っつーくらい、とり憑かれたような動きしてて、笑った。
ステージ見ようかそいつ見ようかと迷ったもん(笑)


☆ZU

イタリアのバンド。即興というか・・カテゴライズしにくいなあ。
ベース・ドラム・サックスの編成。
おもしろかった!世の中は広いなあ・・。
このバンドは、ニューヨークのVillage Voice紙の
2004年度年間ジャズトップ10に選ばれてるそうですよ。
今回初来日だったとか。


アルタードステイツ


待ってたよ・・。この時点で、終電を気にし始める・・
一番ステージ転換の時間短かったのでは?
なんか気がついたらふつーに3人出てきた・・(笑)


私、ドラムの芳垣さんしか知らなかったんだけど、
ギターうまいなー面白いなーと思ってみてたら、
この方、内橋さんって維新派の音楽やってた人?
違うかな?
ベースの人もうまい!


そんでそんで・・・ドラムですよ!!
芳垣さんのドラムをこんな・・・!1mも離れてない至近距離で!
ROVOのときじゃ無理だもの〜こんなの。
もうねー、あまりにすごくて、顔が笑ってくる。。
ニコニコしちゃった。で、右サイド見ると、
やっぱり向こうの前列の人もなんか「すごいな」って笑ってる。
ステージ袖では、ZUのドラムの人が、
すげーって感じで見てる。ような。
私の乏しい語彙では、この人のドラムは説明できません!
でもなんかすごい。
ああー。
本当に幸せでした。充足感でいっぱいだ。
曲のこと全然かいてません。すいません。
まあ、いつものことですよ私は。
それにしてもすごかった。
また是非ブリッジにきてほしい!ここのハコはすごく気に入ったよ!
そしてまた至近距離でこのドラムを見たい!!


夢見心地で岐路に着きましたとさ。
ああ。幸せー。
トータルで3時間半立ちっぱなしでしたが、
全然苦にならなかったなあ。