エゾレポ2日目

えー・・3時間半の睡眠を経て、7時半起床。
8時に朝ご飯待ち合わせ。かなりボーっとしてたが、牛乳が
おいしかったことは憶えてる・・・。
バスで会場入りしてさっそくシートを広げて、赤犬まで時間があるので
グッズ売り場に。また沢山買った・・。物販女王・・。
(友人にフィッシュマンズTシャツを頼まれていたのだが、
前日は大雨で全くグッズ売り場にいけず・・。もう会場入りしているとの
メールが入っていたので、朝一で行ったかな?とのんきに思っていたら、
なんと、前日で売り切れてたとのこと。
まさか、出演日前に売り切れるとは・・なんとかして買いに行って
あげてたらよかった。ほんとごめん(泣)。)


で、レッド戻って、Aさん達もみっけ。
さーていよいよ・・・

赤犬


いやー・・図らずもフジの〆となったこのバンド・・
プライマルも全部頭からふっとばしたうんこの歌・・
ちゃんと見たかったんだよー。苗場食堂では全然見えなかったし。


いやー、すごかった!ブリーフ一丁の男の人たち・・。
ボーカルはすげー長髪で、ブルマみたいなビキニみたいなのはいてる。。
すごいアホな歌ばっかー!(笑)なぜかヴァイオリンいる。
ホーン隊まとも。全裸ブギたのしー
「お前ら全員アホじゃーーー!」叫ぶボーカル。
おまえらのんがアホじゃーーー!(笑)
いやもうとにかく楽しい!!!踊りまくったわv
あ!来た!「赤犬唯一のラブソングー!」キターーー!
U・N・C・O うんこー!
お昼から満面の笑顔で振付しながら
「うんこくえるー!」「うんこがすきだぜー!」・・。
こんな娘でごめんなさいおかあさん。。
しかも、ボーカルふんどしつけて、なんか脱いでる・・
まさか・・!?と思ったけど、下見えたら白いから、
なーんだパンツはいてんじゃん!と思ったら
なんと!「ポスターカラーで書いてます!ヌーブリです!」って。。
これの前だったか・・マイクを股間に当てて上下に手を・・おおお・・。
まーあれでしたよ、最後にゃ「通報しないで下さいー!」
って全部脱いでましたよ。見たねしっかりと。ぷらーん。
そよそよ。そしてメンバーははけていった・・。
昼から濃いもん見た。でもこの時点で
「ひょっとして今日のベストアクト、早くも決定かも!?」
って思う私もどうなんだ。でもめっちゃ楽しかったよ!
ワンマンいきてえー。でも小さいハコではこええー(笑)。
パンフの赤犬コメントが超わらけた。
「フェリーで来ました!(移動時間長くて)
バンド内で恋愛始まっちゃいそうです!」って・・。


そっからサン戻って、ご飯食べながらきしだん。
そうそう、20日の反省材料といえば、待ち合わせとか連絡が
かなりだめだめだったこと。反省。なかなかかみ合わない上、
計画性に欠けてた・・。ほんと申し訳なかったです>私信。いろんな人へ。
きしだん、MC楽しいなあー。俺たちいつも石田純一〜♪(笑)
レジャーシートでいろんな準備をしつつ、ROSSO前に待ち合わせの
約束をして、ELLEGARDENへ。


ELLEGARDEN


私には初の生エルレ。ところが最初の1曲目は、トイレ待ちで聴けず(泣)
急いで戻ると・・Supernovaやってたかな!?
ほんでMC。またMCがあちぃー。知りたい人はいろいろ検索かけると
何喋ってたか分かるであろう。
私ほんとこういうあついの苦手なんだけど、細美くんのだけは
大丈夫っぽいのよね。不思議に。
Missingとかぺぱろにくあっとろー!とかやってくれて
すげー嬉しい。楽しい!しかも「右手」やってくれて、感動!
この人やっぱきれーな声だなぁ。
Wannabiesやってほしかったけど。(やってなかったよね?)
あの歌詞好き。ストレートすぎんだけど、中学生ん時とかに聴いたら
もう影響うけまくりでしょうね。
モニターに映る細美くんの顔が本当に楽しそう。
これみてると嬉しくなるねえ。
エルレはとても楽しかったです。


エルレ終わって、アースでちょっとだけ銀杏見れた。
ミネタすげーな。必死に喋ってる。すごいステージ。動きすげー。
首で倒立してない!?また怪我すんでー。はらはら。
ここもファンがすごい。ただ暴れたいのと、純粋に好きな人と、
どっちもいそう。まあ、こういうバンドにはつきものだろう。
私は、ミネタってほんと嘘とかない人なんだろうなあと思ったよ。
モニターに映った目が、イってたけど綺麗だったよ。
音源聴いたことないけど、ライブは見たい。ワンマンで。
ちょっと感動しますた。
終わった後、ちょっとだけレッドでDCPRG見れた!らっきー!
成孔さん、指揮なんでおもっきし後ろ向き・・。顔見えんなー。
なんつーか、難解そうな音楽。変リズムー!変拍子ー!
これ、ROVOのドラムの芳垣さんいるので、それも目的のひとつだったんですが、
終盤ですごい打楽器対決!すげー!
(帰って調べたら、アルタードステイツのライブと
エルレのライブかぶってた・・ぬぬぬ)
いやあ、なんかすごいもん見ました!
このとき、タワレコブースで浜辺シゲキ君のミニライブ、
キュウちゃんも出てたんだけど、これはまた見るだろうから、
DCPRGの方を選ばせて頂きました・・。
あ、レッドに向かうとき、増子さんに遭遇!めっちゃ囲まれてた。
リスバンにサインしてもらう。わーーーーーい!(20日の日記参照)


で、フィッシュマンズまでにサンへ戻る。きっと、今日のこれだけの為に
北海道まで来た人がたくさんいるんだろうなあ。
レジャーシートでまったり見る。
ほとんど曲を知らない(ナイトクルージングは好き)私でも、
ぐっとくるものがあった。
最後の曲。「いかれたBABY」って曲?の歌詞が、
すごくよかったような気がする。全部は聞き取れなかったけど。
確認してみよう。


で、レッドでやってる吉田美奈子さんを・・本当に・・
見たかったんだけど・・(泣)ちょっと疲れてきてて・・さすがに・・。
ROSSO前に体力温存で、なくなく断念・・。
(ここでしくじったのは、グリーンでやってるASACANG忘れてたこと!!
さいあくやー)
ほんで、いよいよROSSOね!
30分前に行ったんですけど、もうPA前とかはみっしり人が・・
モッシュゾーンも人でいっぱい。でもちょっと前に行く・・。
喋りながら待ってると、5分おし?くらいのところで
ステージ横手に花火が!!!ひやーきれー!
わあわあ言いながらみてたら、ステージ上に4人が!


※・・・はいこっから、
エゾでのROSSOが素晴らしかった!神!という方は
絶対みてはいけませんよ!
(別に彼らを中傷してるわけじゃないですよ!当たり前ですが・・)
・・・警告したから、その後の苦情は受け付けません・・。※



えー・・・。結果から申しますと・・・
セットリストとしては、
サキソフォンアウトサイダー・コンドル・カリプソ
1000タン・チャド・ママ・ラブキルズユー・シャロン
(順不同かも)ってとこで、フジともそう変わらない、
むしろカリプソ&コンドル聞けてるんで、私的には嬉しい
はずだったのですが・・。
サキソフォンアウトサイダーの流れはちょっと飽きたけど)
私今まで4人ROSSOはワンマン4本、エゾ含めてフェスで2本
みてるんですけど、その中で一番よくなかったです。
何が、といわれると・・まず、チバに気合いっつーか覇気がない。
少なくともこの日はなかったように感じられた。
モニターで顔が大写しになるんだけど、顔、むくんでない?かなり飲んだ?
目もちょっと・・焦点がなんか・・。表情もあまり動かない。
ここのメンバーが大きなアクションもなく演奏するのは
いつものことなんだけど、この日はなんかそれが一層たんたんと
しているように感じて。
私には、まあとりあえずこなしました、って感じに見えた。
フジとの、この差は一体なんなんだ!?
何が、と言われるとはっきりとは言えない。
でも、終わった後なんだかへこんでしまって・・。
こんなもんじゃないのに!って悔しくて。


今年のエゾって、1日目から会場で見るROSSOTシャツがほんと多くて。
これ別に、私が好きだから目に付くんじゃなくて、他の子も
言ってたんで、ほんとに多かったんだと思う・・。
去年も思ったんですが、エゾの客は、ミッシェル・ブランキー関係への
思い入れがある人が、多いと思う。
いろんな人が待ってただろうに、そこでこれかよ!と思うと・・。
私だけがこう思ったのか?と思っていろいろ聞いてみたら、
やっぱりフジ行った人とか、ワンマン数いってる人はみんな、
「今日はよくなかった」ってへこんでた・・。
ただ、帰ってからいろんなレポやBBSみてみると、初めて見た人は
「よかった」っていってる人が多い。それはちょっとほっとした・・。
でも、やっぱりこれまでけっこー見てきた人は、よくないって意見が多い。
これは、なんでなんだろう?よく分からん現象だが、
とりあえずこのときの私には、ぐっとくるものがなかった。
エゾで見たライブで、終わった後悲しくなったのは、この時だけだったよ。


・・・って感じで、すごい楽しみにしてたのに、逆にへこんだという・・。
その後は、レッドに走るか迷ったんだけど、SHERBETS見ることに。
しかしこんとき、第一弾の眠気の波が・・。
レジャーシートで横になりながら聴くという、すごい贅沢を。
うーん、しかし、フジの時もちょっと思ったんだけど、
もーちょいフェス向けの選曲とかにしてもよいかも。
エゾでは、かなりふつーに聞こえました。ベンジーあんま声出てなかった?


で、次はKOOLOGIみにグリーンへ!
最初アキオさん出てきて弾き語り。
その後全員出てくる。アベくーん!!わあああヒゲこゆいー(笑)
夜中やからか?(笑)あいかわらずでっかいなあ・・
マイクスタンドの位置違うもんなあ・・
で、いきなりGuiltyWay!好きなんですが、もりあがるんですが、
実はこのとき、ちょっと気分が悪くなってて・・
(直前に串焼き食ったからか?)
ちょっと控えめに見る。で、アキオさんのさわやかアニキMCあり。
アベくんもーちょい笑え!口の右端だけ上げて笑ってる・・また・・(笑)
で、KOOLOGIよかったんだけど、異常に短い!
4〜5曲しかやってない!あまりの短さにブーイング。
なんであんな短かったんやろ!?まだ曲あるやんー。
おしてたわけでもなく。謎だ・・・。


次、引き続きYOKOLOCO
実は、ヨコロコ、ワンマンあったら絶対行くし、
今回は途中で抜けて、ちょっとだけアジカンでも視察してみるかね・・
(こっちはワンマン絶対いかへんやろうから)と思って、
フェスならではの行動をしようと思ってたんですが、
・・・・・ヨコロコ!よすぎて、途中で抜けることなど無理でした!
あいかわらずようこちゃん男前すぎる!スカート捲り上げてメガネ拭いてる。。
スカートやけど足蹴り上げる!かわいいー男前ー惚れるー!
ほんで、キュウちゃんのドラムがまたすごかった!
ほんまにこの人のドラム好き!!!!フラカンチーム+奥野さんも
すごかった。すごくよかった。特にベースの人に目がいってしまう・。
面白い!特徴のあるベースだなあー。
前に、レインドッグスで見たときもよかったけど、そのときより
もっとよくなってた!よかったーあんときCD−Rかっといて!
いやもう、この日赤犬に続いてのベストアクトかも!
(某掲示板でも、ヨコロコをベストアクトにあげる人多かった!嬉しい)


大満足で、いったんシートに引き上げる。
アジカン、最後の一曲?まだやってる。うーん・・普通かも・・。
クレイジー剣さんの時に、寝てしまう・・。ききたかったのにー!
(しかし、今年はあんまり寒くない。去年はほんと寒かったのに。
ふつーやったら、レジャーシートんとこで寝袋は相当寒い。)
肉体関係やったんだって?聴きたかったなあ。


で、続いてうとうと寝ながらくるり
ばらの花はいつ聞いても名曲だ。こちらも、フジでのアクトの方が
よかった。ふーむ。

ようやく起きて、グリーンの勝手に足を向ける。
〆は勝手にしやがれにすると決めていたんだ!
ぎりぎりに行くと、かなり人多い。
中に入っていく。結構動きやすい。
そうこうしてるとメンバー登場!相変らず激しぶ!
むとーさーん!
ここのバリトンサックスとベースの人が特に好き。
聞きたい曲たくさんやってくれた。ロミオにラグタイム
スレーイブ!って言ってる曲とか。
ほんと渋いわー。おっさんの魅力ー(笑)。てかんじ。
〆が勝手でよかった!GJウェス!


よれっとなって・・サンに戻って後片付けしようと歩いてると、
斎藤和義のおちんちんの歌が・・。(「彼女は言った」だっけ?)
いやー・・家族連れには気まずいであろうよい歌です!(笑)
ほんで、ラストは「歩いて帰ろう」!いやもーさいこー!
歌うたいのバラッド聴きたかったなあ・・やってただろうなー絶対)
でも、今年は朝日はおがめず。それだけが残念。
また来年、その時こそ!(←もう行く気)ありがとー石狩!


帰り、バスでも飛行機でも爆睡。
すごい寝た。まわりも。意識なしって感じ。
よれよれで関空に。
お世話になった子達と別れる。本当にありがとう!
空港から自分とこの最寄駅に直通のバスが出てるので(なぜか)、
それにのって、30分くらいで帰る。


お疲れ様でしたー!>みなさま。
2日間、本当に楽しかった。実は来年からはフジ一本に絞ろうと
思ってたんですが、やっぱりフジはフジ、エゾはエゾ・・。
両方捨てられない!(笑)
今からフェス貯金して、来年も行きます!
以上レポ終わりー。


☆ベストアクト ブラフマン赤犬、ヨコロコ、怒髪天
☆かわいかった人 会場うろうろしてた赤増子(笑)
☆印象深かった人 銀杏ミネタ
☆衝撃だったこと チバの眉毛。うす!薄いねん!もう描け!眉毛かきあげるから。
なんであんな薄いねん。自分でむしっとんのか。