エゾレポ1日目

ライジングサンロックフェス1日目〜8月19日〜


さて・・レポ駆け足で行くかー!忘れんうちに・・。
去年と同じくオフィツアーで行ったので、移動は楽。
ただ今年は関空発になってた。私は伊丹発のんがよかったー。
待ち合わせもスムーズに、飛行機に乗り込む。
あっという間に北海道についちゃう。会場までのバスの中、
隣に座った子と話をした。怒髪天への勧誘成功。
(ほんとに見てくれて、楽しかった!って後でご報告をくれました。嬉しいなー)
こういう風に、しらない人と話ができるのが移動中の楽しいとこだなー。
なんて話してる間に、これまたあっという間に会場に。
レジャーシートに荷物をかためて置いて、一緒に行った子のお友達とも
ご挨拶させてもらう。とにかく、会場時間ぎりぎりについたので、
置いたらすぐ怒髪天@グリーンに!前回のワンマンいけなかったんで、
行きたかったんだー!




怒髪天
増子さんすごい気合の髪型で登場!
「坂さんがスカパラ見たがってんだけど・・」って笑ったv
MCが相変らず楽しい!
にしてもライブがすっごく楽しくってー、感激した。
エゾの一発目が怒髪天で本当によかった。
もうほんとよかった。これしかでてこんなー。


ほんで次、キンブラ見たかってんけど、
NATSUMENに。
この時間帯くらいしかなんか食べる時間なかったんで、
(どんな過密スケジュール・・)
NATSUMEN横目にスープカレー。おいしかったー!
野菜は別でいったん油で揚げて、それがしゃきしゃきしてて
おいしい!なるほどこれは夏に食べたくなるなー。
ほんで、NATSUMEN見にいったら、私が立ってた
ちょっと横にモヒカンの人が目に入る。んー?
と思って見たら・・・き、キュウちゃん!?
ふっつーに1m横くらいにいる・・。
びっくりした。
(某掲示板にも目撃情報載ってたんで、やっぱり間違いなし)
でも声はかけず。NATSUMEN見たかろうと思って。
周りの人もちらっちら見てたなー。
NATSUMEN、ちょっとしか聞けなかったけど、
かっこよかった。今度ワンマン行ってみたい。


次、ロザリオスなんでサンに向かってる途中、立ち止まって
レミオロメン@アースを見る。図らずも南風(だったか?)で合唱してしまう。
見るつもりなかったのに。でもよさげだった。


ほんでロザリオス@サン
ライブは最高でした!最初、ロザがサンー?とおもって、
ちょっとやだったんだけど、(レッドのがよかった・・)
いやーサンのロザよかった!でかいステージもあってる!
でも、この日は達也さんがちょっとおとなしめ?
代わりにトキエさんがものすごかっこよかった!
素敵・・。
わたしほんとSICK好きだなー。


で、次はブンブン!忙しいー。
でも、2曲くらい聴いて、電スチャに移動。
2曲くらいでも、ブンブンすごい音がかっこよかったんで、
離れがたかったんだけど、電気×スチャは会社の先輩に
「電スチャはもう2度とみれない!見てきてー!」
と叫ばれたので、まあ、確かにブンブンはワンマンでも見れる・・
と思いアースに移動。
とりあえず「聖おじさん〜」って何回いわすねんーて感じで
おもろかった(笑)
でも、ブラフマンあるんで、途中で抜ける。


ブラフマン@サン


はいはいはい!1日目のどメインですよ!
ブラフがトリやったから、一回諦めたエゾに行こうと思ったんだもん。
フジがすごくよかったから。
(いや、元ミッシェルほぼ揃うってのも決め手だったのですが。。)
しかし・・・・このとき、待ち時間から・・すごい雨!
下、レインスーツに履き替えてなかったから、もうびしょびしょ・・
(いや、本格的に降ってきたのは、一曲目からか?)
フジでもすごく降ってたけど・・。
最初、いつものSEの前に違う音が鳴ったから、
えーあれじゃないのー?と思ってたら、そんなことはなくて、
やっぱりあの民族音楽調の曲。
ブルガリア民謡らしい)これ聞くとほんとあがるわー。
あー始まる始まる!って。
で、今回幕なかったけど、サイドのモニターに例の映像が。
フジのと同じかな?もうこの時点で高揚しまくり。
で!トシロウ出てきてまたトンファーかな?と思いきや!
なんとWHITEDEEP〜から始まり!わーーー!!
この曲ほんと好きなんで嬉しい。
で、いやー、いつものごとくほぼ休みなしで曲つなげるつなげる!
ほんと休む暇なし!
でもやっぱ、CircleBackとかVOIDとか速い曲はかなり演奏めちゃくちゃに
なってる(笑)でもフジよりまし。トシロウの、声がところどころ
途切れてるのも、フジよりなんとかなってる。
でも、このバンドはそういうことあんま気にならないんだよねー。
つか全然。全力ってのが分かりすぎるから。
20曲くらいやったらしい。途中で雷が。雨も豪雨。
すごかった。もう伝説のアクトだよこりゃ!
しかし・・前のフジん時も思ったんだけど、
真中くらいでみてると(さすがにブラフん時にはあんま前に行かない。
ぜったい周りのにーちゃん達に負けるから。)
自分がかなり暴れてるような錯覚に陥る・・。しかし前に行くと負ける。
むーん。
ライブ中、あまりの雨のすごさに、携帯もデジカメもやばくなる・・。
心配しながらも、やっぱり途中で抜けることなんてできるわけない。
もーどーなってもいいや!と思ってそのまま見つづける。
確か本編はFARFROMではけたよね?で、アンコールは2回出てきてくれた!
しかも!!!!2回目はROOTS OF TREEから・・
すごくすごくききたかったARTMAN!うわーーー(感涙)。
フジでやらなかったからエゾでは・・?と思ってたんで嬉しかったなあ。


えーっと、すごいライブでした!興奮して、
あう人あう人に感想語った!(笑)
すごかったなあ。


この後、水分補給してキャンパーズのTabooに!
我ながらよくやるよ・・。
グリーン前で待ち合わせして(お酒おごってもらったv
Oさんありがとうございました!)さっそく。
最初カオリさん。ほ、ほんとだ、ほぼスキンヘッドになってる。。
すげー。楽しく踊る。
カヨちゃんに交代。さすがに産後だからか若干ふっくらしてる。
でもかわいい。
で、その最中に、関係者出入り口からひやむたさんが出てきた!
目の前を通り過ぎる。わー、と思ってたら後からもう一人・・。
ん?と顔をあげて、瞬間目があったのは・・・なんと達也さんでした!!
びっくりしたー!
DJブースんとこたどり着いて、カオリさんと楽しげに話してる。
と、あっというまにそっちに人だかりができて、みんなサインしてもらってる!
私サインペン持ってない!!(泣)でも後ろからみてたんだけど、
だんだん距離がつまってきて・・思わず前の人にペンを借りる!
で、してもらおうと思ったら、達也さんがスタッフの人に止められて
向こうに・・・うわーん!(泣)私、ロザのキャップしてたのにー!
惜しかった・・うう。
しかしこの日、達也さんは回すわけでもなく、ほんとにただ遊びにきてた
だけでした・・。ちぇー。
スクービーのライブの後は、ひやむたさんがまわして、終了。
えっと・・・このとき、例のらこすてさん応援歌、
かかったらしいですよ!!
私?何してたかって?トイレ行ってたよ!!!(号泣)
まー10月に音源あるらしいからいいけどさあ・・。


横見たら、赤ちゃん抱っこしてるかよちゃんと、カオリさんが。
2人とも楽しそうに話してた。
やがて、ひやむたさんDJも終了。
ブランキーかけてたのは・・かよちゃんかな?
終了後、タクシーで札幌まで戻る。6000円くらいだったかなー?
4人で割れば1500円です。(去年は1400円くらいだった?)
戻ったら3時くらい。会場からホテルまで30分くらいで
いけた。割に早い。


力を振り絞ってぷち洗濯・・。雨に濡れたもの乾かし大会。。
寝たの4時くらい。おやすみなさーい・・・。
1日目終了。