フジロック 2日目

はい、わすれないうちに書くよー。
昨日寝たのが大体3時くらい?起きたのが8時半くらい。
ね、眠い・・。けど、ベッドでちゃんと寝るってのは、大事ですねえ。
かなり体が軽くなった。やっぱ1日目はちょっと前半辛かったもん。
苗プリの朝食バイキング(おかゆおいしーい)食べて、いざ出陣!




で、会場に向かって、てくてく歩いてた時、すれ違った男の人・・。
あれは、おそらくピールアウトの近藤さんだったと思う。
声かけれなかったけど。
多分、間違ってない。本人だったと思う。
(この日はピールアウトのライブを見ました。もちろん)


まず、レッドでちょっと見たかったドレスデンドールズを。
白塗りの、ピアノ&ドラムの男女コンビ。あやしいでしょう?
きわもの好きの私は前評判を聞いていたので、見ることに。
なかなか面白かった。ボーカルの女の人が、ビール?の缶握りつぶし
ながら歌ってたとこがあったり(笑)。なんか妖しかったー。
でもおもろい。ドラムも狂っててよかった。


SHERBETS


シャーベッツとしてのベンジーははじめて見る。
グレープジュース聞けて本当に嬉しい。ふくろうも好き。
君の肩にふれて、などなど。わーいv
でもシャーは夜に聴きたかった。昼間じゃなく。
夜が相応しいのに。
そしてシャーベッツのとき、すっごい豪雨。
レインスーツも、普通のやつだったんで雨が染みてきて冷たい。
最後、ベンジーが「こんな雨の中ありがとね」というような事を言った。
んで、ピック投げた。
かなり飛距離をつけて、私の左ななめ前付近に落下。
でも、足元が殆ど川みたいになってて(それほどすごい雨でした)
さがすなんて不可能っぽい。ううーもったいない・・。
と思ってたら、近くの男の子達が、かまうことなく手を突っ込んで、
さがしている。。まるでこれは・・砂金探し?(笑)
に見えるくらい、懸命に手で泥水すくってさがしてた。
本当にベンジーがすきなんだな。結構頑張ってさがしてたけど、
どうなったのかな?
このあと、根性でオレンジの100sいこっかなーなんて思ってたけど、
豪雨でそれどころではなく・・。レッドに行くことに。


ここでPRAXIS→TheBravery→ピールアウトの流れ。


Braveryは友人が見たがってたのだが、なかなか良かった。
ただ、私には普通すぎた。ふつーのロックって感じ。
特に印象には残らず。よかったんだけどね、友人ごめん。


ピールアウト


これはもう、特にどの曲がどうとか、そういう感想はいらないな。
もう、出し切ってました。3人とも。本当に本当に楽しそうだった。お客も。
しめっぽさは全然なかった!すごかった。完全燃焼。
きっと、3人が望んでた最高の乾杯ってのが、できたんじゃないかな。
感動しました。
最後に、高橋さんが「帰りたくねぇー!」って絶叫してた。
スタッフが3人と客をカメラにおさめに来た。
このときのレッドは、この日一番あったかい空間だったなきっと。
お疲れ様ピールアウト。見れてよかった。
Feederを見れなかったとしても・・(涙)
この日、レッドちょっと時間がおしてたんですよ。
だからFeeder間にあわんかった・・。


BECK


みてみたかったのですベック。なんかかわいい。
知ってる曲も結構あったけど、何より気になったのは・・
なんか、メガネで短パンの変なダンサーが横で踊りまくってる・・
誰なん?(笑)しかもベックがその人によく絡みに行くの。
もう・・なんかわらけてしょうがなかった。しかもまたそのダンサーが
無駄にうまいねん(笑)。あと、いろんな楽器とっかえひっかえしてた。
おっと、ベックのライブなのに、なんでダンサーのことばっか書いてんだ。
あともうひとつ笑ったのが、ベックが一人でギターひいて歌ってる
(しかも結構スロー系)後ろ・・・ゆっくりカメラが引くと、
後ろのメンバーがなぜかステージ上で食事を!(爆笑)
ベックがMCで「ごめんな・・彼らおなかすいてるねん」みたいなことを
(意訳)いったような。ほんでベックは歌いつづけ、メンバーはまた食事。
ダンサーは給仕。わけわからんー!めっちゃおもろい。
ほんなら、今度は食器でメンバーが演奏し始めた!コップとかお皿とか叩いて。
わーおもしろい。ベックっておもしろいなあ!
ライブパフォーマンスがおもろい。
曲もよかったし、終わるころにはすっかりベックが好きになって
しまいましたとさ。先輩にCD借りよう。オディレイしか借りてない。


このあとはファットボーイスリムをチラみしつつ、
いよいよ・・・今日の私のメイン!!


BRAHMAN


ブラフ待ちのとき、オレンジではロザリオスが。
死ぬほど見たかったけど、移動のこととか考えて、もしオープニング
に間に合わなかったら・・と考えたので、ロザは諦めた。
(結局、あとで30分はみれたことが分かって、ハンカチ噛みました・・泣
オレンジとホワイトはけっこー近い。)
ロザレポは友人に頼んだvのでしばしお待ちを。


けっこー待って、雨降ってきてるし、寒いなーと思いつつ・・
10分押しくらいでやっと。
オープニング、いつものブルガリア民謡?みたいな。
で、幕。あ、ツアーと同じ演出だ・・。2回目でも、ぞくぞくする。
苗場のこの山の中、夜、スクリーンに映し出されるでっかいロゴ。
響き渡るいつものSE。
ほんと、うまく説明できないけど、ぞくぞくしたなあ。
で、ツアーの時と同じく、メンバーの影が映し出され、ドラム・・
これはまたトンファーだ!幕が一気におりて、メンバーが!
と思いきや・・なんと幕が途中でひっかかってしまってる!
うわーーー・・・。でも、仕方ないね、こういうことも。
リハ十分にできないだろうしね。でも気にならないほど
かっこよかったんで問題なし。
さて、ブラフ本編ですが、私があまりにもはりきって、狂乱ー!
だったので、ほっとんどセットリスト憶えてません!
ただ、聴きたい曲は殆どやってくれたなあ・・。アートマンも聴きたかったけど。
しかし暴れた・・・。もう振り上げる手がシャドーボクシングと化してました。
途中、演奏走りまくってたり、トシロウ声が切れ切れだったりで、
これのどこをTVでつかうんやろ・・と思いながらみてた。
でも、そんなんどーでもいいほど圧倒的なステージでした。
ブラフはフジではいつも調子悪いと言う話でしたが、
今年はそんなことなかった。よかったよう。
そしてやっぱりTシャツ脱いだんですが、あのーーー・・。
腹筋われすぎ。
あなたほんとにミュージシャン?ていうくらい、鍛えてる体。
6個以上割れてたよ。いやー相変らず衝撃でした・・。
本編ラストは、トシロウが崩れ落ちるようにうずくまり、
立ち上がって、そのままよろよろとステージ袖に・・。
アンコールではAnswerFor・・。おおー(涙)。
いやー、ほんとよかった。大満足でした。
トシロウはフジ前にパパになったみたいだし。おめでとう!


・・・ブラフマンで、私は一回死亡しました・・。ご臨終。
ここで体力を殆ど使ってしまった・・。反省・・。


※ここで友人のロザリオスのレポ到着!ありがとう〜!!
以下↓↓ ああ・・・見たかった・・(号泣)


まず、私ボケきっててオレンジコートではなく
ヘヴンにいました…寒さに震え、ラム酒入りココア飲みながら
雨宿りして「前の押してるなぁ」って。
そしたら遠くから聞き覚えのあるドラムが!( ̄□ ̄;)!!
オレンジ隣りやーん!!!
と言う訳で、最初見逃しました…(T-T)

いそいそと人を掻き分け達也さんと加藤君の間辺りのところへ。
PAブースそばで、ステージとは結構遠いけど良く見えましたv
並びは、ステージ上手より 加藤君・達也さん・トキエさん・アイゴン。
達也さんのみが少し後ろなだけで、3人は横で同じラインに並んでた。
達也さん髪切ったよ。顎のラインくらい。
トキエさんは何とモヒカン!めっちゃ格好良い!
ワンショルダーの多分蛇柄のブラウス(?)。
ウッドベースを弾く姿がとても美しかった。
後2人はいつもと同じ。


曲は「ゆうれい船長」から。
達也さん、結構トキエさん見ながら叩いてました(珍しい)
そんでもって叫ぶ叫ぶ。もう日本語どころか、人語なのかすら
分からない言葉を叫びまくっておりました。
加藤君に目をやると、また放送禁止な表情…いつもながら、
あの顔みると引くわぁ(ΘoΘ;)
何かの曲でアイゴンがトキエさんと達也さんの間辺りで
キーボード弾いてたんだけど、その時アイゴンもイッてた…
もう「美女と3人の変態(野獣とかいうレベルじゃない)」やった。
良かった…ベースが美しい人で(T-T)
でも演奏はめっちゃ良かったよ。みんな(特に達也さん)ノリノリ☆

4人が前に出て来て挨拶して本編終了。でもみんな激しくアンコール!
そしたら出てきました!定位置について、達也さんが謎のメンバー紹介。
「こちらでギターを弾いていらっしゃる御方がカトウタカシさん。
通称『加藤茶』(←って言った気がするんだけど)
「こちらでベースを弾いていらっしゃる御方がトキエ!
通称『FUNKY TOKKY』!!」
「そしてこちらでギターなど弾いていらっしゃる御方は…
アイゴン!通称…」ええっ!?アイゴンが既に通称やん!
で、その後何か言って(もう聞きとれへんかった)
自分の紹介もして曲へ。多分HAEかSICK。
どっちやったかはもう憶えてないや。
曲が始まるなりダイバー続出!
そしたら達也さんが
「危ない!!すごく危ないよー!!!」って…かわいい、達也さんvvv
達也さん雄叫びあげまくって燃え尽きてスティック2本同時に
投げて終了。アンコール待ちの時に移動しなければ
私スティック取れたんちゃうん!?って位置に落ちてった(ToT)
達也さんはそのままドラムセットからヨロヨロと退場。
後の3人は前に出て来てご挨拶して帰って行かはりました☆
以上でぇす


長いレポ、力作でした!ほんとありがとねvv


帰り、友人とロンナイに寄ったら、
スペシャルゲストー!」って言ってて、
お、誰だれー?と待機してたら、
スペシャルビッグゲスト!ノーマン!」


ん・・・!?ノーマン・・・?
それってファットボーイスリムだろ!!
3曲くらいプレイしていったかな?最後はホワイトストライプスの
セブンネイションアーミーのクラブアレンジみたいな。
この曲大好きな私は嬉しかった!死んだ足も動いたv


んで、再びボロボロになって、苗プリに。
この日は寝るの遅かったねー。4時くらい?もう朝じゃん。。
使い果たしました・・・。おやすみー・・・。また明日・・。


☆この日食べたもの。


おぼえてねえー・・・。
アヴァロンの台湾料理んとこの坦々麺とか?おいしかった。
ほか・・・うーん・・。あー!帰りにクラムチャウダー買ったら、
スプーンなくて、スプーン待ち(ありえへん)してたら、
「ごめんなーこれサービス」ってポテト山盛り、コロッケ足される、
食われへんーて感じになってた最終的には。でもあれおいしかった。
あ!思い出した!苗場食堂いった。かな?ごはんおいしかったv
あと、この日やったっけ?スシキャバレークラブ・・>友人への問いかけ