フジロック1日目 

やー行ってきました初フジロック。簡単なレポを。
(あっさりめに書きますが、実際はこの記述の10倍位感動してました)
写真は・・スキャナがないと取り込めない・・。


28日の夜に大阪を出て、車で苗場まで会社の先輩に連れてって
もらいました。11時くらいに出て朝9時くらいに着いたでしょうか。
(本当に、先輩にはお世話になりました。ありがとうございました)


会場に近づくと、道にフジののぼり(?)みたいなものがはためいている。
それ見たらテンションあがってきました!
入場ゲートくぐる時は感動したなあ。
(ここでMTVのBoo発見。おっきーい!)
で、さっそくホテルに荷物置いて会場に。
一発目は・・・




MASTERLOW


けっこー楽しみにしてたいっちゃんなんですが、
かっこよかったんですが、殆ど寝てない上に、このときすっごい日差し
強くて、かなり調子悪かったんで、ほぼ意識ありませんでした。
かっこよかったんだけどなー。曇ってる隙に寝てしまった。。
もったいない・・。


とりあえずこれが終わってから、各ステージ間の距離と時間を確認しよう、
と移動することに。
以下はそれで歩いてる時に、流しで見たやつ。


ホワイトでソイル。けっこーいい感じ。
アヴァロンでポカスカジャン。人めっちゃ多かった!
それで殆どみれず。残念。
更に上に行って、ヘブンで風味堂。聴きたかった歌がちょうど聴けたので
満足。
オレンジ・ヘブン・アヴァロンは近い。
遠く感じたのは、グリーンからホワイト。
グリーンとレッドはすごく近い。これは移動が楽。


で、レッドまで戻って、TheLongcut
同行の友人が、ACIDMAN見たがってたので、それにつきあう前についでに
見たんですが、これがよかった!かえってチェックしようと決める。
しかし、寝不足がほんときつくて。ライブ中、座りながらうとうと。。
人間、こんな環境でも、疲れてたら寝れるんだなあと感心。
つづくACIDMAN。これもよかった!
ただここでも半分寝る。今回痛感したのは、何よりも辛いのは睡眠
不足だってこと。ふらふらでした。
確かこのへんで、外がすごい雨。だったような。


さて、ここでグリーンに戻ってTHEMUSIC
生で見るのは初めて&CDでは微妙・・?と思ってたんですが、
生で見たらかなりよくて!踊れるなこれはー。
新たな発見。ライブ行きたくなった。
かんけーないけどボーカルのアゴって、前は割れてなかったような・・?


さて、ここで普通の人間なら間違いなくCOLDPLAYを見に行くんですが、
なんと私と友人は、念のためROSSO待ちに向かうことに。
よいポジションを取るためにコールドプレイを捨てたのです!
「私ら、相当まちがってるよね・・」と言いつつ、それでもレッドに。
バカーーー!私らのばかー!グリーンからは、聞きたかったあんな曲や
こんな曲が・・。うぎぎぎぎぎ。
でも、じっと我慢。
そして、20:30。1日目レッドのトリ。


ROSSO


久しぶりに生で見る4人。嬉しい。あちこちですごい歓声。怒号に近い。
前にいたので(と行ってもサイドの楽なとこ。よく見えた。)
イマイさんは前髪おりててかわいかった。
こっちのが好きかも?照さんはまた帽子を・・。チバは髪のびるの早い!
さとーさんはよく見えんかった・・。
セットリストはツアーの時とそう変わらず。サキソフォン始まり。
けど、中盤でイントロが何の曲かわからないものが。
新曲?と思ったら、な、、なんと!!!!


カリプソだあ!!!!!


ひええええ。びっくりしたけど、すぐに爆発!!!
暴れました!あまりに嬉しくて。(そしてビニールバッグのひも切れる。。。)
まさかやるとは思わんかった。
チバはよく笑ってた。照さんと目をあわせてる事が多かった気がする。
ベースとあわせにくかったわけじゃないよね?

サリーで終わっても、もちろんアンコールの声が。
出てきた!オリーブ!えーんはじめて聞けたよー。
歌詞がたされてた?で、終わりごろに3人も登場。
そのままシャロンに!こんときいっきに後ろから押してきてたような気が・・。
私は前にいたからわかんなかったけど、
ステージ外まではみだして人がけっこーいた様子。
チバ、MCらしきことは殆ど喋らなかったけど、
「また来年!」って言ってた。なんかまた変な噂あるみたいだけど、
その言葉を信じるよ。ほんとに。聞いたからね!


退場の時、照さんがデジカメで写真をとろうとしてた。
そしたらレンズに向かってチバがピースサイン(笑)。
そのままはけていきました。客席に向けたカメラに前の客が
群がる。写ってるかな?照さんへのコールも多かったなあ。
しかし、ステージ中は、なにかと思うくらいカメラのフラッシュが
多かった。チバの弾き語りの時とか、出てきたときとか。
最初照明かと思ったくらいに。びっくり。
グリーンではセキュリティがすっごく厳しいけど、
他のステージでは野放し状態でした。


さて、今回のフジのメイン目的のひとつであったROSSOが終わったので、
急いでグリーンのフーファイに!


FooFighters


ROSSOから急いでグリーンに向かう途中に、
私が一番聞きたかったあの曲が始まってしまった・・・!
BEST OF YOU。ぎえーーー!と急いで走った!
何とか間に合う。このとき、だいぶ後ろの方から見渡す感じで
見てたのですが、もうねえ、このときの、日が落ちてからの
夜のグリーンの光景と、ステージと、スクリーンいっぱいのデイブ。
もうなんかものすごく感動してしまいました。しかもすごく聞きたかった曲。
もう感動ー。詳しくはorgのレポにのってますが、
デイブはきっとすごくいい人に違いない!なんかMCきいてたら
そう思いました。この人インタビューでもよい人そうなんだよねー。
しみじみと。
しかしライブはすごかった。センターの道がーっとデイブが
移動して、PAんとこまで行ったら、なんか骨組みの上に上ってる・・?
そこで客をあおって、またステージ上に。
しかも、最後にはドラムの人と交代して、デイブがドラムを!!
わああーーーもともとの本業に戻ってるー!(泣)
感動。ドラムの人が歌ってて、それうまかったんだけど、
きっとみんなデイブのドラムばっかみてたと思う・・。
(でも私このドラムの人かなり好きなタイプ。orgにも書いてあったけど、
達也さん系なんだよね。デイブも、映像見る感じではそうだった)


ニルヴァーナやってたときは、
この人がセンターに立って、ギターボーカルとして
バンドをここまで大きくするなんて誰も思わなかっただろうな。
なんかもう胸が熱いですよ。
しかしすごいなー。叩けて、曲かけて、歌えて。
しかもいい人そう(←しつこい。)


また日本来てほしいな。ライブ絶対行くから!


そんなこんなで、寝不足と戦った1日目は終了。
でも、ROSSOとフーファイで出しきりました!
帰り道、ルーキーでワッツーシゾンビ見るはずだったんだけど、
体力の限界でやめにしました。。
でも見たかったなあ。
残りの体力振り絞って苗プリへ。遠い・・。
でもこれ近い方だからなあ。ひー。
(部屋に行く前に、写真を頼まれていた女の人を見る。
あれは多分ASHのシャーロット。
うあー実物やっぱかわいーい!)


お風呂はいって終了。2日目に続く・・。


番外☆食べたもの


1、来てからすぐ、オアシスでぶたカルビ串焼きnotもち豚。
もち豚並びすぎーー!!でもこれもおいしかったよ!
2、アヴァロンんとこで、朝霧食堂のバナナミルク。
これ甘さが足りなかった。甘かったらもっとおいしかった。
3、同じくアヴァロンでスパムの丼もの?っぽいものを。
半分しか食べれず・・だってすごく雨はいったから!
4、この日だったかな?ワールドレストランのとこで、
フランス人シェフの焼くクレープを。
これすっごいおいしかった!皮がすっごく。


あとは水をとにかく飲んでいたような気がします・・。
ノンアルコール!