青天の霹靂

腰を痛めたようです。
(今はちょっと落ち着いたので、これかいてる)


昨日朝に、歩いてたらなんとなく痛くなってきて・・。
気のせいかなー?と思ってたら、だんだん痛く・・。
医務室で湿布貼ってもらって、
早めに帰って、ちょっと横になろうと思いそのままうたた寝


起きた時・・・。明らかに腰に異常が!
まず起き上がれません。今まで、自分がどうやってどこの筋肉使って
起き上がってたんだっけ?と思うくらいに、起き上がれない。
つかめっちゃくちゃ痛い。
なんとかがんばって起き上がって、そこからはとにかく、
何かに寄りかかれる体制を作ろうと、クッションだの布団だの
何でも積み上げて、それによりかかりながらとりあえず休む体勢。
理学療法士をやってる友から見舞いの電話あり。
とりあえず診断してもらうと、おそらく神経系統ではなく、
筋肉か筋を痛めたのではないか、とのこと。
とりあえず病院いってみるーといって、そっから全然別の話で盛り上がる。
はよ寝ろっちゅーの。
電話が終わり、なんとか寝る努力を。
明日になったら劇的に治ってないかな・・とか思いつつ。


翌朝。・・・。朝起きてもやっぱり痛いー(泣)。
私は今まで生きてきて、腰痛というものと全く無縁で過ごしてきた為、
かなり焦り始める。病院へ行く。
行って、レントゲンとった結果、やはり友人の診断と一緒だった。
しかし、診察とレントゲンだけでもうすでに疲労困憊。
とにかく、平らなところに寝てから起き上がるという行為がダメなようで。


とりあえず軽いリハビリしてみましょう、とのことで別室へ。
3段階に分かれていて、
一個目はウォーターベッド+マッサージ機みたいなもの。
普段だったら自分から乗りたいような素敵そうな器具だが、今の私には・・。
でも乗ってみると心地よく、「おーこれいけるかも」なんてのんきに思ってたら、
運動が変わった瞬間激痛が!急いで止めてもらい、中断。
2個目、電気治療をやってみる。これはうつぶせになって電気流されるだけ。
これならなんとか・・と、無事10分の治療を終え、慎重に起き上がろうと
したが・・・またしても激痛!静止画のように固まる。
もーこりゃあかん、と腰に急遽注射をうってもらう。


このとき・・横で心配してくれてたおばあちゃんに、先生が
「注射打ちましょう!おばあちゃんも前うったとき楽になったでしょ?」
とふったらおばあちゃんが「あたしきけへんかったわ」
・・・・会話終了。先生「ええっ」て。思わず笑ってまった。あいてて。
でもうってもらう。勿論すぐにはきかない。
そしてまだ3個目の治療が残っている・・・
もう、やらん方がいいような気がしたのだが、ストレッチはやった方がいい、
とのことで頑張ることにする。


しかしどうも、ここまでの過程で見ると、平らなところに寝て起きる、
この瞬間を重ねることにより、だんだんとダメージを受けている。
大丈夫かな・・と思いつつ(しかも今までのどれよりもベッドが高い・・)
なんとか治療終了。そしてこっからが問題・・。どうやって起きるか。
結局、女性の助手さんが「全体重預けてつかまってください!」
と仰るので、やってみたのですが、最後の安心した時に一気に腰に
力が入り・・今までの中で最高の激痛が。。
もうほんと、固まりました・・。静止画再び。
冗談抜きで泣けてしまいました。また別のおばあちゃんがすごい心配
して下さって、「この子可哀想やわ・・痛そう・・だいじょうぶか?」
って何回もきいてくれるから余計泣けてくる。
(いや、ちょっとやで!ボロボロないてませんよ!)
まわりの人がみんななんか焦ってる・・。恥ずかしいので何とか持ち直す。


ちょっと休んで、何とか立ち上がれたので、薬もらって、よれよれで帰る。
会社に電話入れる。・・・新しい課長は、こいつなんでこんな体に不調ばっか
やねん・・と不思議におもっとるだろう。彼が来てからもう3回病欠しとる。
「腰はなかなかなおらへんで〜安静にしな〜」と言われたのでそうする。


しかしよくわからんのが、重いものをもったり急激な運動をしたり
とか、全然心当たりがないの。なんで??
まあ、腰痛は、20歳くらいから持ってる子もいるしねえ・・
(腰痛もちの人って、若くても結構いるのですよ、周りに)
先生曰く、「なんかの加減で筋を痛めることはあるので、とにかく安静に
するように。癖にはならないんじゃないかな?」とのこと。
あーまたリハビリいかんとあかんのか?
やだよう・・(この医院はすごくよいとこだったのですが)


これで何が不安かって、ライブ&夏フェスだよ!


ぜーーーったい!治すんだから。
ぎっくり腰になった私の上司は、3日で治した上、何年も支障なしだもん、
すぐ治るはず!
あ、でも私信。ゆら帝ライブとレディキャロライブは、今までのように
前に突っ込まず、比較的後方で見ることにします・・さすがに。
ブラフマンは持ってるチケがなぜか2F席なので、助かった。


しかしあれですよ、人生何がおこるかわからん・・。
腰痛なんて、私とは縁のないものだと思ってたのに。
皆さんも注意して下さいね!継続して無理な姿勢が続いたりとか、
寝違えとかでもなるらしいですよ、急性の腰痛って。
あーほんとびっくりした。


今は薬が効いて、比較的大丈夫です。でも明日の朝がまた怖いなあ。。