注:長いよ(日常ネタ)

GW中は常に動き回っていたような気がします・・
微妙に疲れた。覚書を書いとくかな。
(とこれを書き始めながら、スペシャゆら帝特番をみてます。
ううううれしいー。すごい楽しみにしてたんだよーvv
だってゆら帝のPV一挙放映してくれるなんて、なかなかないんだもん。
+この前の野外ライブのダイジェスト。永久保存版だ!)


〜帰省日記〜長いんで、殆どの方は飛ばし読みするとよかですよ。


さて、3日の昼に実家帰る電車に乗り遅れ(寝坊)、
予定より30分遅れで自由席に座る(案外あっさり座れた)。
新大阪あたりでけっこー人が乗ってくる。
ここで、私の隣に座ってきた男の人がいたんだけど・・
余談ですが、私は帰省の電車とかで、隣に座る人の
「あ、こいつ話し掛けてくるな」っていう予想がもう100%
の確立であたります・・。外したことない。
で、今回もその予感がしたので(だって視線を感じる・・)
素早くMP3プレイヤーを耳に突っ込み、目を閉じて寝たふり・・
をしたところで、腕をとんとんと叩かれる・・。
おこされました。音楽が聴きたかったのに・・(泣)。
で、そっから2時間ぶっ通しでお話、なわけだったんですが、
いやこれがなかなかおもしろかったです。世の中には
いろんな職業があるなあと思いました。めちゃくちゃだ。
しかし服装見た感じでは公務員には見えんかった・・
(ウォレットチェーン&ドクロのブレスしてた)
22歳らしいですが、その年とは思えんほど過酷な生活でしたよ
聞いてると。すむとこないから公園で寝たりするんだって。
公務員なのに・・?(←しかも、仕事内容がかなり言えない部類の。)
ほんと、話の大半がここではかけない感じでなかなかディープでした。


話の途中で、「お仕事されて何年目なんですか?」と聞かれ
「6〜7年目ってとこです」 「えっ・・・
「じ、じゃあおねえさんじゃないですか!」
どーも、自分より上だろうけどそこまでとは思ってなかったらしく。
んなわけねーだろ。わたしゃ今29だぞ。とさり気に年ばらしてみたり。
それでもめげずにずーっと話し掛けてきてました。
色々面白かったんですがね。
アドレスを教えてくれたんですが、とりあえずひとつ現在進行中の
おもしろい話の続きが気になるので、さしつかえないフリーアドレスから
メール送って続きを聞いてみようと思います。こういう時
フリーアドレスはあとくされなくて良いね!ははは。


で、無事自宅に到着。駅がきれいになっててめちゃくちゃびっくり。
その日はそのまま両親とごはん食べに行って寝た。
だって携帯ないから友達とも連絡とれんしー(泣)
次の日は、早起きして三方五湖に。母の行楽に付きあって・・
生まれて初めて鈍行乗った。車両汚い。窓が。びっくりしたよ。
あと、目的地ついたらバスが4時間に一本でビビった。
それもーバスじゃねーよ。やっぱ車でくる人多いからだねえ・・
それでもタクシー駆使して遊覧船にも乗ったし、
レインボーラインも、贅沢して結局タクシーで全部まわった!
リフトも乗って、すごい見晴らしよかった。
天気よくて、景色すんごくよくて、なかなかよかったなあv
おすすめですよ。デートによいですよ。
あと、さるを見た!3回も!親子連れ。
すごーくかわいかった!運転手さん曰く「ここのサルはけっこー
大人しいですよ。スイカ盗むけど」
ほほう・・・。小脇に抱えて2個とってくらしいです。
けしからん!けどちょっとかわいいかも・・。
ほんとかわうい。おしりが赤かったですよ。ぷりっとな。
野生のサルなんてあんま見ることないよ。かんどー。
箕面のサルは憎いらしいけど。。


で、次の日は朝たたき起こされて朝湯に。露天風呂万歳。
昼はご家族一同で鰻会席。本当に腹がぱんぱんに。
その後買い物行って、なぜか本来の予定をわすれ
コーチのバッグ買ってもらうことに。わあーまたハイエナに。
で、18時初の電車で大阪へ帰りましたとさ・・・。
もうなんだか全然ゆっくり出来ませんでした。なかなか面白かったけど。
次帰るときには赤子が2人増えとるのお・・。
兄嫁sがんばれ!


後記録すべきこととといえば、おうちの裏庭で母がアスパラ
をぷち栽培してるんですが、
それが・・・・・
死ぬほどうまい
のです・・・。激うま。ほんまにうまい。
ほうれん草にしろ白菜にしろ、このアスパラにせよ、
おうちで作ってるお野菜は、すごくおいしい。
ていうか、甘い、んですよ。
だから、大阪に来て、いまだにスーパーでこれらの野菜が
なかなか買えない・・。売ってるアスパラなんて全然甘くない。
しかしよく考えると、うちの裏庭ってすごくたくさんの
作物が・・(母の趣味)・・。
キウイ、スイカ三つ葉、シソ、アスパラ、ねぎ、その他・・
(これらを食べたい時に採取して食べる。よく考えたらものすごい贅沢)
花々に至ってはものすごいことに。花屋さんで買ったら
めちゃくちゃ高い花がたくさーん・・。
別んとこでいちじくも作ってたな。おいしかった。


やっぱ、そういう生活はいいねえ。
今書いててしみじみ思った。昔はあんま思わんかったのになあ。
あまりにも普通の環境だったから。


大阪戻ってくると感じる、実家との一番の違いは空気だね。
やっぱ汚れてます。
田舎の空気は清浄だわ。真夜中の、窓を開けた時に吸い込む
あの空気がたまらなく好きです。清冽というか。
あの張り詰めた感じ。特に真冬とかそうだなあ。


とりとめなくおわり。

(あっourmusicでミヤが出てる!「風になりたい」はやっぱいい曲だなあ)