なんちゅー夢や

ろくでもない夢を見ました。
(注:あくまで夢の話。私電波じゃないですよっ!)


夢の中で、私はなぜかロッキンオンのフェス会場にいます。
結構大きなステージなのに、客がすごく少ない!!
今から出るのはROSSOなのに・・なんでこんな客少ないのー!?
とおろおろしてたら、メンバー登場。
ところが!出てきたメンバーは全員・・フルメイクなんです!
しかもKISSみたいな!
へ・・ヘヴィメタ!?なぜっ!?と驚愕してたら、歌が始まり・・
しかし!!ここで歌いだしたのはチバじゃなくてなんと照さんー!!
「えええええ!?」しかも・・・!自分らの曲じゃなくて人の曲。
そう、凝視する中、照さんが歌いだしたのは。。
中村一義「1、2、3」!!!
(この曲を知ってる方は、ギャップに笑って下さい・・)
えええぇぇえ!? そんでもって・・めっちゃめちゃ音はずれてるーー!!
「そ〜ぉお わんっ! きゅうさかすべってぇぇ〜」
音痴極まりないです。真っ青になる客をおいてどんどん歌いつづける照さん。
チバはその横で必死に手拍子。
なんとか歌い終えた照さん、見守りすぎて力尽きた私たち(客)、
「今日はありがとう」と言って去っていくメンバー・・
てかおい!!!一曲(しかもコピー)だけかいっ!!
横では、ブランキー時代からファンと思われるお兄さん(DIJTシャツ着てた)
が、「てるいさん・・・」って号泣してます。「なにがあったんだ・・」


場所は転換して、私はとある一軒家の居間にいます。
ちゃぶ台囲んで、今から夕飯の様子。
なぜか、向かいにはチバが座ってます。
そしてなぜか、チバにダメだししてる私。
「おにーちゃん、今日のライブめちゃめちゃさむかったよー。
あいたたーって感じ!やってまいよったーって感じ!
なんであんなんやったん!?何で自分で歌わんかったん!?」
・・どーやら夢の中では私は妹のようです。
私のダメだしに口ん中でもごもご言っててはっきりこたえないチバ。
私の横にはお父さんもいて、2人で説教してたら、
そこに「もういいじゃないの・・本人が一番わかってるんだから」
とお鍋を持って登場したお母さんは・・・


市毛なんとかさんっていう女優さんでした。(市毛良江?)


ここで目が覚めました!起きたらすっごい頭いたくって・・・
昨日の夜の話。
私、今まで生きてきて、夢の中に自分の好きなアーティストとか、
出てきたことなんか一度もないんですよ。
初ですよ。本当に。いやな夢見ました・・。
何で見たのかはわかりませんが・・。


ああーげっそりした。
あ、ROSSOといえば、アラバキ、ステージ袖からアベくん、
ロッソみてたそうですね。(どこかの日記に書いてあった)
どう思ったのかなあ・・。
アラバキスレで見たセットリストは、ツアーと変わらん感じ。
サキソフォンアウトサイダーの順番は固定なのか?
いつもそれやと代わり映えせんくてつまらんよー。)
砂埃がひどかったようですね。KOOLOGIはどうだったのかなあ。



皆さん、連休はいかが過ごされてるのかしら?
私は、土曜は出勤(会社が暑すぎて死にそうでした・・)、
今日はお出かけしてましたが、明日はまた仕事・・
3〜5日は、今年は帰省します。ここ2年くらいGWには
帰省せず、こっちで遊んでたので、今年はかえらなあかんなーと。
(母が手術後の抗がん剤治療が、あと少しで終わるのですが、
それがこのGW期間くらいにあたるのです)
夏にはちょっと帰るの難しそうだし、親孝行せなと。
いい天気そうだから、実家の方で海にでも行ってこようかな〜♪
あとは、タイミングがうまくあえば友人にもあえるはず。


7日は、遊びの予定が急な事情でだめになって(もう!最近多いな・・)、
そのもともとの予定のせいで諦めてた菊地成孔カヒミ・カリィ
ブルーノートライブに急遽行くことを決めました!
誘った子もうまく都合がかみ合って、なんとかいけそう・・やった!
菊地成孔という人には、ここ2年位ずっと興味を持っていて、
でもDCPRG(デートコース・ペンタゴン・ロイヤルガーデン 長いっ!)
も東京サヴィヌルバッハも殆ど東京でしかライブやってくんないので、
すっごいみてみたかったんですよね。ふふふ。
しっかもブルーノートで!嬉しいなあーブルーノートデビューだ!


7日ダメだから8日の本町のクラブでやる特別講義
「ジャズにおけるモダニズム
だけでも聞きに行こうと思ってたんだけど、それがあやしくなって
きてたのでどうしようーと思ってたからちょうどよかったのかも。
(ちなみに菊地氏は東大生のアンケートで、「いま最も講義を受けたい人」
で選ばれ、現在非常勤講師のかたちで東大で講義してるんだとか。
いってみたいなー)
メトロ大学とかでもやってたよね。
京都メトロのあのシリーズは一回行ってみたい。


この人は、書いてる文章も面白いです。
私は元々文章面白いーってのから入った口なんで、
サックスプレイヤーとしての彼はあとから知ったんですが。
なんでも、菊地秀行氏の実弟であるという話。
本当だったら濃い兄弟です・・。

南米のエリザベス・テーラー(DVD付)

南米のエリザベス・テーラー(DVD付)


あ、あと、フジフィルムのCMに達也さんでますね!
他verは、UA、坂本教授、スカパラの谷中さん。
昨日から放映なんですが、一回も見れてないぞ!(泣)
しかし、ベンジーのリーバイスのCMといい、
年を重ねてもこういう風な依頼がくるミュージシャンの中に、
ブランキーの面々は入ってるよね。ほんとさすがの一言!


・・なんて書きつつ今TVみたら、
ベルリンフィルのピクニックコンサートが
やってますね。
ワルトビューネの、野外音楽堂でやるやつ。
すごい楽しそうなんですよこれ。夕方から夜にかけて、
観客もアンコールですごい盛り上がるし。
歓声や手拍子!日本人がもってるクラシックのコンサート
のイメージじゃないの。でも、そういうのがほんとっぽい。
こういうイベントしっかり根付いてるのは、
クラシックが無理なく文化や生活に溶け込んでるからですよねー。
ああ。死ぬまでに一回は行きたい!憧れです。
小澤さんがやってるサイトウキネンのクラシックフェスみたいなの
(長野の?どっかの町で、町全体で3日間くらいやるやつ。)
あれも行きたいなあ。
おまえどんだけフェスいくねんて感じですね。
しかし、アレはチケ代がたかい・・オペラとか、ほんま高いよなー。
久しぶりに、クラシック聞きに行きたい。
またさがそーっと。イシハラホールとかいってみたいな。

メンデルスゾーン & チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 他

メンデルスゾーン & チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 他

これ私の超おすすめ盤です!!
本当に素晴らしい!大好きハイフェッツ〜vv