2005年1月27日 唄聴〜うたぎき〜 in心斎橋クラブクアトロ 
山口洋/古明地洋哉/小谷美紗子 

(セットリストとか全く無理ですー。この3人の持ち歌を殆ど知らなかったので)

最近の私にしては珍しく、シンガーソングライター3人のライブに。
本当に久しぶりに座って参戦のライブ・・
(最近行ったライブなんてあばら折れます・・
みたいなもんばっかやったしなあ)
この日は、お目当ては小谷さん。昔、「火の川」という曲をいやって言うほど
ヘビロで流してたことがあって。怖い曲(ある意味)ですが私大好きなんです。
先日とあるご縁で行ったHEATWAVEのライブのおかげで、山口さん
(ヒロシとよばせて頂きます。愛を込めて。)も楽しみだったし。

  • トップバッターは古明地くん。音源は殆ど聴いたことはないです。

でもよいよーとの噂は聞いていたので。
で・・・最初、ステージに出てきていた男の人、私てっきりスタッフの人
とおもっていたのですが、なんと本人でした。ええー。
5,6曲はやったかな?よい感じでした。こういう風に音楽やってる人は
いいなあ。

  • で、小谷さん。この方は、印象としては、ちょっとぽっちゃりめの、

割に地味な方(雑誌で見る限り)だったかな・・と思ってたんですが、
実際のご本人は小さい!んでめっちゃきゅーと!!かわええ。まじで。
ほんまかわいらしい方でした。でもって歌が・・すごかった。
声が。ピアノが。もう絶対ワンマン行きたいです。
1曲目、よかったんですが、なんと!2曲目に「火の川」を。
もうねえ・・・・私はこれをやってくれるとは全く思ってなかったので、
ものすごい感動しました。ほんまに。鳥肌たった。
これに関しては感無量です。これだけで今日来た甲斐があった・・と思った。
まあとにかく、全曲よかった。歌詞がストレートすぎて「ん?」
と思うのもあれば、ものすごぐっとくる詞もありで。
大満足でした。

このイベントは古明地くん主催なんですが、トリはヒロシ。
古明地くんはほんとーにヒロシのことが好きですねえ。
MCからもそれがよーく伝わってきました。
この人は、本当に人柄が伝わる音楽をやってると思います。
HEATWAVEのライブにいったとき、そう思いました。
(↑この時は圭一さんと池畑兄貴目当てにいってたんですが)
んで、今日も当然楽しみにしていたのですが・・
結果、彼がこの日のイベントを全てもっていってしまいました。
ヒロシ万歳。やられたーって感じです。
こういうかたちで彼のギターを聞くと、ものすごい。
なんちゅーギターテク。アコギ(こちらはどこのギターか分からず)
とグレッチと使い分けてたんですが、もーこれがすごい。
特にグレッチにもちかえたとき!一本のギターでこれだけの音が
出せるかって感じで、呆然としてしまいました。
MCも面白かった。彼はジャニスに恋したそうです(笑)
日記でも書いてたなあ。
で、関西で放映されなかったから・・といって
満月の夕」を。これはとっても有名な曲ですが、私は初聴き。
なんかすごかったです。・・・また聞きたい。
(しかし、震災関連の番組なのに、関西で放映しないとは、
何を考えてるんでしょうかMBS。理解できん)
とにかくこの人は音楽が好きなんだなあと、みてるこっちは
暖かい気持ちで一杯になりました。ありがとう。
でも・・・実は、正直に言うと、山口さんの歌い方、
最初違和感がありました。ちょっと古い感じかな…?
(ファンの方ごめんなさい。あくまで個人的な所感です)
でももう気にならなくなってきました。声は本当にいいし、
激しぶ!て感じ。何より、人間性がでてます。
この人が日記で、THE BOOMのとちやんのドラムを評して

『トチやんは素晴しいドラマーである。
何故なら「人格」がドラムを叩いているからだ。
「手数」を誇るアンポンタンなドラマー共に彼の演奏を
聞かせてやりたい。』

といっていましたが、そのままそっくり山口さんにも当てはまりますね。
人格出てますよー歌に。
(そしてとちやんのドラムは本当にあったかい。
日本一暖かい音を出すドラマーですよ。見てると顔がほころんでくる)

最後は3人でいっしょにやって〆。
(この曲も曲名分かりません。すいません・・・)

とてもよいイベントでした。感動。あったらまた行きたいです。
そして、ヒロシも日記で書いてましたが、集客があまりよくなかった。
(文句みたいなニュアンスで書いてたんではないですよ。
古明地くん主催だから、もっと集められたら・・って歯がゆく思ってる
みたいな感じ)
いや、フロアが埋まるくらいは入ってましたよ。でも、椅子にしてたから
埋まったって感じで。このメンツで100人くらいしか集まらないってのは
ないんじゃないかなと・・。もっと来てると思ってたけど。
まああんまり宣伝してなかったってのもあるだろうけど。
ほんとよかったんで、次回からはもっと人が来るといいな。

  • ☆「マネージャーに言うなって言われたんだけど・・・」

といって、ヒロシがHEATWAVEが5月にライブで大阪来るって
行ってた!わー行こう。

  • はてなの使い方がよくわからん・・カテゴリー分け出来ない・・(泣)