フジ前夜祭〜1日目レポ

行ってきましたフジロック!忘れないうちにかくぞ!おう!


27日の10時くらいに大阪発で16時くらいに越後湯沢につく電車プランで出発。
YちゃんとWくん(まにあってよかったねー!)で。
いろいろおしゃべりしつつ、寝たりとかしてたらあっというまに、目的地に・・。
はやーい。


お宿に着いて(Kintaってとこ。内装きれいで、24時間入れるお風呂があって、それがすごく
便利だった!オーナーさんも親切で、全体的によかったんですが、私たちが使ってた部屋が・・すごく
狭かったことが唯一難点かな。だって5人で6畳くらいだよ!?タコ部屋かい。)
さっそく会場に。Yちゃんは浴衣を着用。自分で着れてる・・すごーい。私できなーい。


前夜祭は、遠くから会場の明かりを見るだけでテンションあがるものが。
ただ・・・私は、後から振り返ってみるとどうも体調が悪かったらしく・・
(前日なぜか寝付けなく、徹夜で仕事いったりとか、前夜祭前の1週間がなんかいそがしくて
バタバタしてたからか・・)
微妙にボーっとしてしまってたのでした。もったいない。
だから、あんまりよく覚えてないんだ・・(泣)「大食い大会に出る!」とはりきってた
ゆかちゃんは、結局出れなかったけど、希望者たちの異様な意気込みはすごかったですよ・・
こわかったぁ。やっぱ、あれは大分目立つかっこか、かなりのアピールをしないと選ばれないもんなんかな。
ワールドレストランでは、皆と乾杯とか。ロコモコ食べたりとか。


前夜祭にでてたバンドですが、少年ナイフとか出てたのに、気づくの遅いとか、普段の私やったら
ありえへん。やっぱよっぽどボーっとしてたんやろうなあ・・。くやしい・・。
クーパーなんとか(バンド名長かったような・・)は見たよ。なかなかよかった。
けど、ここでもちょっとふらついてたので、少ししんどかった・・。
でも後で聞くと、グリーンでの本編のほうがずっとよかったんだそうで。
ちょっとみてみたかったな。


で、12時くらいまでいて、お宿に戻り。
戻ってからも、なかなか寝付けず・・・
(私はもともと、慣れないとこでは寝つきがすごく悪くて、それで翌日体調を崩すことが多いの。
だから旅行時には薬もらったりすることがあるんだけど、去年のフジではあまりの疲労に薬いらずだったので
今回は用意してなかった)
フジ本編のように、1日中歩き回ったりとかしてるわけではないから、そんなに疲れてなかったからなのかなあ、
眠れたのが4時くらい?その後も何回か目が覚めたし。これがつらかったなー。

※なんだかテンション低い前夜祭レポでごめんなさい・・やっぱフジ前の体調管理は大事だわ、と痛感しましたよ。



そして1日目の朝が来ました!
基地作りのため、8時に苗プリで待ち合わせ。
しかし前日寝付けなかったため、ふらふら・・。
でも、さすがにゲート近くに来ると相当嬉しくなる・・。ちょっとしんどいの忘れた。
無事場所取りをしてから、やはりこれは宿に一回戻ってやすんで来ようと思い、
一旦帰る。(ちなみに会場⇔宿は往復40分・・)
しかしここで1時間くらい休んだのがよかった。ちょっと復活。
てくてく会場にむかってると、なんと!隣の建物の階段のところにお猿さんが!!
きゃーv野生のおさる。かわいかったですv


で、会場に再び到着。
しかし・・・ここでおもわぬ事態が・・
リストバンドを機械に通したら、「ピーピーピー」エラー音が!!
係員:「エラーです!!」
3人くらいのスタッフに連行される私・・。
ええっ・・とびっくりしつつ聞くと、私はいったん会場を出る時にリストバンドを
通さなかったので、こうなったらしい。(出る時も通すなんて知らなかった。
多分どこかに書いてあったのかな・・?でも誰にも止められなかったので・・)
名前と電話番号で照会してもらって、通してもらえた。厳重だ・・しかし恥ずかしかった・・。


さて、なんとか会場入りして(笑)、歩いてると聞こえたのがストチー!
おお、なかなかいい感じ!基地入りして聞く。そこには既に飲酒している某Yちゃんが・・(笑)
(しかし、基地は旗があったのがすごい助かった。ありがとう〜)


最初に見に行ったのがオレンジでのOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
ブラフマンの4人が参加してるバンド。
ブラフとは全然違う印象だったけど、アコギで歌うシャツ姿のトシロウが新鮮でしたv
男前はなにしてもかっこいいわvうん。いいかんじ。CDやっぱ買おう。
ここでは、会社の先輩と会えたし、よかったよかった。とてもよいフジの幕開けでした。


オレンジ〜ヘヴンへとふらふらしながら、アヴァロンに。なにげに見たアラヤヴィジャナっていうバンドが
なかなか面白かったです。インドっぽい感じ?こういう普段自分でみにいかないものをみれるのが、フジのよいとこだね。


で、次はホワイトですごく楽しみにしてたハンドレッドバーズオーケストラ。
ちょっと遅れて最初の2曲くらいは聞けなかったんだけど・・(泣)
これが、すっごく楽しみにしてたのもあるんですが、やっぱりすごくよかった!
生のオーケストラでみんな踊ってるってのがおもしろい!
(このオケ、かなりうまい人集めてるよねー)
TenさんもSugamiさん、どちらの歌もいいなあー。このときは天気もちょうどよくて、風も気持ちよくて、
もう最高でした!このとき一気に体調が戻った気がしたわ!(笑)
加藤登紀子さんとまるかぶりだったので、ものすごく悩んだのですが、これでよかったんだ・・と自分に
言い聞かせる・・。(でもやはりおときさんもすごいよかったみたい・・)


こっから箇条書きにしまっす。


☆GANGAZUMBA


MIYAの新しいバンド。BOOMを聞いてた身としては、MIYAをみにいかなきゃ!と思ってヘヴンへ。
久しぶりに見たら、変なヒゲはやしてたよ・・・。うう・・。
相変わらずMCが古い感じ・笑(←いや、愛情こめて言ってるんですよ)
これが、かなり盛り上がってまして、よかったよかった。
私もこの日一番汗をかいたんでは、という感じ。予想外に。
後半沖縄っぽくなってましたね〜。


OOIOO


ちょっと遅れてオレンジに。
なんか、行ったらすぐ終わった印象があるけど・・これほんとに50分やってた?
ドラムがよかったなあ。ちょっとこれはゆっくり見れなかったので、感想かけません。
じっくりみたかったなあ。


矢野顕子


あっこちゃんのとき、後輩と会えるかも?っていってたんだけど、あまりの人の多さに断念。
ほんと人多かった!そして音が小さかった!後ろの人聞こえたかな?
しかし音の大きさはどうでもよく。
素晴らしかったですよ。。
スーパーフォークソング、春咲小紅、そしてなんとニットキャップマンとか!
他にもたくさん聞きたいのやってくれた。うっとりでした。
カバーは、くるりとかエルレとか。エルレのはなんと2曲やりましたが、1曲何かがわからんかった・・
かなりあっこちゃん節になってたので・・。
オレンジに響くあっこちゃんの声とピアノ。ぴったりでした。ちょっと目がうるうる。


☆JET


グリーンに戻ってJETに。本当はアヴァロンのトリのマルコススザーノ+沼澤尚内田直之with勝井祐二(長いな!)
まで待機してようと思ったんだけど、1日目、ここまで自分が邦楽のバンドしか見ていない事に気づき、
これはいかんと、考えた結果グリーンに戻ってJET→フランツの流れに備えることに。

本日朝以来の基地帰還(笑)いやあ、ほんと上の方ばっかりいってた。
JETを横に聞きながら話しつつ、ごはん食べにいったりしてまったり。
(あ、JETまともに聞いてないやん!)


FRANZ FERDINAND


最初から最後まで見ましたが、よかったよ!
なんつーか、ショウ!て感じで。
ワンマンで来たら今度は見に行きたいなあ。
最後のドラム叩きまくりはなんだったのー!?面白かった!(あれ何人おった?)
やっぱなんだかんだいって、一日の最後はグリーンで見るのが好きみたい。
(去年、初参加のフジで、一日目のトリをグリーンのフーファイで〆た時の印象が強いからかな。
あれほんと感動したんだよね)



なーんて感じで1日目終了!朝の体調不良も回復して、やはり音楽の力って素晴らしい♪
(もう完璧に気力の問題ですね)


お宿に帰ってお風呂。3時ころ就寝。この日は気絶するように寝ました・・。瞬殺ってかんじ。
落ちた!って感じ。


2日目に続く!(われながら長いなー!)