coptic light JAPAN TOUR 2006

表題のライブ、Iさんに教えていただいて
いってきましたよsunsuiに!
実はこのバンドの、音源も何も聞いたことなかったんですが、
サイトのこの紹介文・・


BOREDOMS,BLACK DICE,HELLA,LIGHTNING BOLT,
>RUINS,MAGMA,ACID MOTHERS TEMPLEをミックスしたような
>強力なそのサウンドは圧巻!


はいっ!行きます!ということで、
19:00、今度は迷うことなくsunsuiに。
(前回松浦ソロを見に行った時にすごく迷ったという・・)


しかし、最初のバンド始まるまで結構、20分くらい
かかったかな?その間Iさんに色々と興味深い
お話を聞かせていただけました。(○○○話・・)


さて、ようやく最初のバンドが。といっても、
フライヤーもチケットもないので、バンド名が分からない・・
いやしかしすごいバンドであった。中央のギターがすごい。
何がって髪型が。これはさぞかし日常生活で色々
大変だろう。
編成も・・何人いらっしゃったか忘れてしまったが・・
いや、音作りは悪くなかったと思う。
しかしなんともいえず微妙なとこが・・
奇声+ヨーデル(いや、裏声っつーか・笑)とか、
説明これじゃ何かわかんないと思うけど・・
ドラムはなぜかリュックしょって叩いてたし。
(あれしょってましたよね?)


1曲やって・・最後に・・
「僕たちは、今日で解散します!」
ええー!解散ライブですかこれ!
そして・・・見ていた3人ともバンド名は聞き取れなかったという・・
(ほんまにわからん!だってsunsuiのサイトにメインしか
のってないねん!ひどい話や・・)


なんだったんだ今のは・・・
とややボーゼンとしつつ、次のバンド。


ヨルズインザスカイ。これ、いろんなところで噂は聞いてて、
是非生で見たいなーと思っていたのでちょうどよかったv
結論からいうと、結構好きなタイプでしたやはり。
いや・・かなり好きかも。
ただ、音源で聞いてもあのボーカルはずっとあんな歌い方
なんだろうか。だとするとちょっとCDは辛いかもしらんが、
これは聞いてみることにしよう。
ここはギター・ベース・ドラムみんな好きな感じの音を出すな、と。特にドラム・・・ヘドバンしすぎで首もげそう。
そしてイタコ系(笑)。スティック休む暇なし。
私はこういうドラマー好きなんですよ。


で、ギターがね・・なんか、誰かに似てるなこの弾き方・・
と思ってて、終わった後にお話してたら、
Iさんのご友人の方が、
「ミッシェルのギター・・?」と!


そ!それ!見た目が似てるとかじゃなく・・・
あの低い位置でのギターの構え方・・そして手元の癖っていうか・・似てる!アベくんに!
これ、私が何か言う前にいわはったから、あながち
間違いじゃないはず。今度もっかい確認してみよう。


で、いよいよcoptic light!
いやあ・・・・一言で言うなら・・「轟音」。
音源全然聞いたことなかったんですが、よかった。
やはり。
ドラムマニアの私はやはりドラムをみるのですが、
この人がまたすごかった・・・・。ずっと叩きっぱな!
もう、手元がたまにどうなってるんかわからんかった。
(ヨルズのドラムの人がかぶりつきで見てたような・・)
もう、なんかすごかった。(←語彙なし)
これをこれだけの人数で見るのはもったいないな・・
フジとか来たらええやん!絶対盛り上がるで!
そうだな・・夜中のオレンジあたり。


いやあ、週の初めに3時間半以上立ちっぱなしは
なかなかしんどかったですが、よいものを見ました。
Iさん、ありがとうございました!!