久しぶりに私的な話を少々・・

この1週間は、仕事や遊びやいろいろてんこもりで、
少々(いやかなり)疲れました。
今日は、朝8時に起きて、公団による部屋の塗装工事
の立会いして、眠いところにもってきてペンキのシンナー
臭にやられ、ふっらふらです。それと同時にフジのお宿探しで、
電話かけまくりましたが、どこもいっぱいで撃沈です(涙)
しかし、まあ、何とかなるでしょう!多分・・。


んで、ふらふらになりながらも洗濯がたくさん出来てとても満足です。
今日は、お昼からはものすごいお昼寝しました。すっきり。
そこからは、お茶を飲みながら読書です。
ぼうっとしながら、部屋の模様替えの構想を練っています。
やっぱこういうのんきな時間の過ごし方は、
好きです。お外に遊びに行くのもいいけど、隔週くらいで
こういう週末は私にはやっぱり必要。


桜が咲いてきましたねえ・・。花見に行く機会があったのですが行けず。
花見したい・・(泣)。そのうちいってこようかな。
晴天の下に見る桜も好きですが、
私は夜桜が好きです。樹の下で、死んだようにぼーっと
していたい。

☆昨日、ハチクロの6〜8巻買ってきて、いっき読み。最近再ブームなのです。
この漫画は、どんな人でも胸をきゅんきゅんさせる
(それがマッチョのマグロ釣り漁船の船員であったとしても)
力がありますよ。ほんとに。ちくしょう(泣)。
山田さんのエピソードのほかは、竹本君自分探し旅の
とちゅうの、おばあちゃんとのエピソードに、
なぜか涙。


通しで読んでたら、北海道じゃなくて、
鳥取砂丘行きたくなってきた。一人旅したい(←念願)。


勢いで、ハチクロ特集本とかも買う。
作者インタビューが相当面白かった。
ハチクロも本当にいいけど、他の作品も読みたいなあ。
何かいても面白いと思うよ。



☆音楽は、ハイフェッツを聴きなおしてる。
この人のヴァイオリンが物凄く好きで。
私には、一音一音がキラキラして聞こえるのだ。
特に、衝撃だったのはシカゴ響・ライナー指揮の
チャイコン
これが自分の基準になってしまい、
他のと聞き比べてもやっぱりこれが一番ー!ってなっちゃうんだよね・・。
(指揮者によって、第1楽章とか大分テンポ変わるし)
でも、諏訪内さんのはわりとハイフェッツのに近いな、と思ってたら、
ハイフェッツの弾いたドルフィンを、今は諏訪内さんが使ってはるとか。
この曲に限定して言うなら、ヴァイオリンの音色が似ている、と思ったのも
あながち間違いではないのだろうか。(今も使用しているかどうかは定かではないが)


ハイフェッツ素晴らしい。大好き。


おお、なんと立派なインドア日記!