微妙にネタバレあります!注意。




BRAHMAN 〜THE MIDDLE THOUGHT TOUR FINALSTAGE〜
6月16日 ZeppOsaka


ブラフマンは名前は知ってても、今まであんまり聞いたこと
なかったんですが、去年久しぶりに出したアルバムの、
A WHITE DEEP MORNING って曲のPVがすごく好きで。
んで、アルバムも聞いて、いいなーと思っていたんですが
ライブに行ってなくて。で、1月に(だったかな?)、帰省する時に
ちょうどブラフが来てたんで、行くはずが、ちょうど胃をこわして
断念。。ということで、今日は2度目の正直。
ここを読んでくださってる皆さんはご承知のとおり、最近腰いわしたんで、
私には珍しく、大事をとって2階で大人しく見ることとなりました。


今日は、少し遅れてしまって開演より15分遅れではいったんですが、
(一駅前で降りて、もうちょっとで道に迷うとこだった・汗
南港の民として恥ずかしい・・)
おしてたみたいで、ちょうどよかったです。入ったらすぐ始まりました。
Zeppの2階から見るのは初めて。下を見るとえらいことになってます。
男ばっか!もうなんか熱気がむーんて感じです。鬼気迫る感じ。
いいなあこの雰囲気。やっぱちょっと殺気立ってるくらいのが好きみたい。
ステージには幕が下りてて、まずブラフのロゴが映し出される。
で、幕の向こうでもう楽器鳴らしてるメンバーの影が映るのね。
なんて説明したらいいんだろ・・もうとにかくこの時点でなんか
かっこいい!高揚する感じ。
で、幕がバサッと下りて最初の曲が。


この最初の一曲、出だしの音からしてなんかすごい。
圧倒されるって言うか。
んで、曲名わかんないんだけど、この曲すごいかっこよかった!!
(多分・・トンファーって曲じゃないかな?違ってたらすんません)
MCなし。次々と演奏していってます。もうなんかフロアーは
えらいことなってます。前列おったらかなりやばそーです。
だってなんかダイブの勢いがすごいねんもん。めっちゃ飛んどる。
モッシュもすげえ。ROSSOの時も前列おったら相当しんどいけど、
これよかましやな絶対。
てか、今日あたしよく2階で我慢したよ。ほんと大人になった・・
(てかもう十分すぎるほど大人なんだが)
ほんとーーーーーに降りたかった。。せめて真中くらいには
いきたかった・・(泣) でも2階のいいとこは、ステージが
めちゃめちゃよう見えること。ほんまストレスなく見れる。
そう思うとなかなか良かったんだけど。
絶対次いったら下で暴れてますね。確実に。


アルバムの曲は殆どやってくれたんじゃないかな。
A WHITE DEEP MORNING聞けたんで、すげー嬉しかった。
まあとにかく圧倒された。
トシロウは、なんか動きがすごい。くねっとる(笑)。
めっちゃかっこええ。ほんまにかっこええ。
ドラムのRONZIさんも好き。ベースもギターもいいね。
みんなすごい全力でやってる。これをずっとやってきたんか・・。
あーーっというまに本編終わっちゃった。。
最後の曲で、まずトシロウがステージから降りて、そこから
順々に一人づつ、音を鳴らしてから去って行くのね。
っかー、かっこいい!最後に残ったのはギターのKOHKIさんだった。


で、最後にまた幕(?)をスクリーン代わりにして、
ここまでやってきたツアーでの、メンバーの映像とかを映してくれた。
女の人のボーカルで、アコースティックな曲(だったかな・)がバックで。
なんかねえ、ここメンバー仲よさそうだねえ!
すごい、男のわんこそばを見たよ!(笑)男らしい〜(笑)
ほんで、なんでスパーリング映像みたいなのが・・・?
ますます漢らしい・・・。
このフィルムなんかすっごい感動してしまった。
で、それが終わって、客電ついて。
それでもやっぱみんなアンコール。
出てきてくれました!2曲やってくれた。
(当然曲名わかりません!)
最後の曲かっこよかったー!んで、こんときトシロウが
Tシャツ脱いだのですが、もう・・・
めちゃくちゃええ体してます。
ギリシアの彫像みたいです。すんげー!
もう・・・かっこええっつーの!
最近後姿が女に見えるようなボーカルに慣れてたせいか(チバごめん)、
ちょっと目が覚めたわ!
あれ絶対めちゃくちゃ鍛えてるよね。はーかっこええ・・。
そらりょうも惚れるわ。(すごいかっこいい夫婦だ・・)


で、それが終わってもなかなかみんな帰らなくて。
私も帰りがたくてフロアーに残ってたんですが、
その時横にいた女の人が声かけてくださって。
その方も、急にこれることになったので当日券で来ていて。
今日は私も一人で来てたので、感想が言えてすんごく嬉しかったです。
(Kさん、ありがとうございましたー!メールしましたv)
帰りにCD買って、Tシャツを見に行ったんですが、
もーきれいにSOLDOUT!XLなんて着れるかぁ!
えーん、最初に買っておけばよかった・・(泣)


しかし、ブラフマンってなんかグッズがインドっぽい?
ロゴは梵字っぽいし、グッズのあちこちに象いるし。
なんでやろ。
とりあえず、タオル買いました。1500円也。
(追記:下でご指摘がありましたが、はてなブラフマン紹介文によると、
「梵=宇宙。森羅万象。ウパニシャッド哲学において、悟りの理想は
「梵我一如」」・・・とのこと。ここから来ていたのですね。)


あーー。。。
またしても。
ライブに必ずいくであろうバンドを見つけてしまった。
良かったのか悪かったのか(泣笑)
しかしすごかった。すげえライブバンドでした。噂に違わず。
もーなんかすごかった。
(今日の日記かいててアホみたいな語彙しか・・)
小さいハコで見たらそれもまた凄そう。
2月ん時は、京都神戸のどっちか行きたかったんですが、
おもっきしROSSOとかぶってたんで諦めたんでした。
今度は小さいハコに行きたいなあ!


うーすごかった。(こればっか)
いかん、このままではフジでの1日2日目どちらも邦楽のバンドで
〆となりそうな予感が・・(ROSSO・ブラフマン)
3日目はシガーロスと決まってるんだが。
うーんやばい・・。


THE MIDDLE WAY

THE MIDDLE WAY


7月のシングルが楽しみです。


そういや、私はなぜかブラフマンのインタビューとかはよく読んでいて。
音人とかロキノンとかの。
それが・・殆どがすごく重たいんですよね、内容的に。
でもそれでこのボーカルにすごく興味持ってたんですよ。
この人がやることみてみたいな、聞いてみたいなあって。
もしかするとPVよりそれがきっかけかもしらん。