「続きを読む」ができたりできなかったりするのは何故

明日はプチ旅行・・。行かない方がいいんだが、(腰には)
行かねばならんのだ・・。
そーいやふと気になったことが。
最近、うちのHPからここに飛んできてる人が多いんだよ。
なんでだ・・・。あそこかなり放置してるのに。
どっかに貼られるようなHPでもないしな。不思議〜。


それはいいとして。小谷さんのワンマン以来、
adoreばっか聞いてますよ!!
もう、良すぎるね。俺的に小谷ブームがきてる。
歌詞、濃いんだけどやっぱいいんだよね。
白い歯見せるなーって。そういうとこは笑う。うふ。
「照れるような光」の詩とか好きだよー。
全部引用したいくらいだよ。
小谷さんの歌集が欲しいよ。
さっそくベスト盤を発注。早く来ないかなー。
しかしこの人、年々若返ってない?
デビューしたてのときのほうが老けてたよ。
今、すごいかわいらしいやん。


そんな私の今のお気に入りの曲はAUDIOSLAVE「BE YOURSELF」。
んで、今日久々に借りてきたCDは


WOMAN5(女性ボーカルのみの、オムニバス。36曲も入ってます。)
WOMAN(5)


ジャニス・ジョプリン グレイツトヒッツ
Greatest Hits.


ケミカルブラザーズのベスト
ベスト・オブ・ケミカル・ブラザーズ~シングルズ 93-03 (CCCD)


ベスト盤ばっか・・。


そして再びマイブームが向井秀徳
いや、アヒトくんが抜けたときに、ちょっと距離をおいてみたんだけど、
ZAZENのライブ盤(会場売りのね)改めて聞いて、
んで、FACTORYの無戒の弾き語り聞いて、やっぱすごいなって思ってしまった。
松下さん加入後のZAZENも、やっぱライブ行こうっと。
やっぱこういう人は絶対音楽界に必要だね。
おらなあかんわ。すっごい意味あることしてるよ。
できるのもすごいなーと思うし。
大体この人相当面白いんだよね。バウンスの連載もすげーおもろい。
やることなすこと、その分野でのパイオニアになっていきそうだよ。
HPでのライブ音源無料配信とか。それに関して日記でも
喋ってるけど、どんどんやってくれい。面白いから。


そしてここでいきなり俺日記アーカイブ
2004年のZAZENライブレポがあったんで、それのせときます。
以下。


2004年11月6日(土)
えー行ってきましたよザゼンボーイズのライブ。
今週2個目のライブですよ。当社比で行きすぎです・・。

さてさて、今回のこのライブ、整理番号はなんと5番より早かったです。
先に神戸のにいった子から、ダイブもばりばりのなかなかヘビーな
ライブだと聞いていたので、あんま前いったら危ないかも・・
と思っていたのですが、会場の時はやっぱり嬉しくて最前に
行ってしまいました・・(ばか)
今回は、とりあえずアヒトくんのドラムを近くで見たかったのが
(もちろん向井さんもね)あったんで、結果として最前でよかったんですが。
思ったより我慢できたし。お腹は苦しかったけど!圧迫で。
でも前のJUDEよりはマシでした。

セットリストとかはいつものごとく書けないんですが、
聴きたかった曲やってくれて大満足。
向井くんの動きも面白く・・。
とにかく演奏の迫力がすごい。本当にびっくりしました。
圧巻ですよ。ベースのひなっちすごい。この人テナーでも
やってるんで、今度のテナーinクアトロで違いを見てこようと思います。
アヒト君は、一人だけまわりに風が吹いてました(笑)
髪がそよいでました・・この人のドラム、叩き方は好みじゃないのに
音はすごい!すごいドラマーだと思います。好き。(←告白)
コールドビートなんてすごかった。その圧巻のソロ部分の前で
ものすごく変な動きをしてる向井は一体・・
アヒトくんが笑っちゃうでしょ!そんな動きしたら!(笑)
気のせいか、向井さんの方を見ないようにしていたような・・。

そしてやっぱりすごかった向井さん。
こんな敷居の高い音楽やって、それでも客がついてきて、
しかも増えてるってのがすごい。こんなことやれてるの
(ある程度のセールスを保ちつつ)って、ザゼンくらいなのでは。
目に見えるフィールドでは今一番新しい音楽やってるよ。
あんな実験的な1stアルバムを出して、まだ2年にもなってないのに、
「この変拍子でみんなが踊るような状況になったら面白いと思う」
と言っていた彼の思惑通りになっている。
これってすごいことだと思うよ。なかなかこうはできんと思う。
あっぱれです。天才肌の人ですね。
そして変態ボーカル好きの私の好みにフィットですね。
(例.坂本慎太郎/ゆら帝 阿倍コウセイ/スパルタローカルズ
おもえば、興味を持つきっかけになったのは、
エゾの03年の公式DVDでの、おそらく1分くらいしかなかった
「SI・GE・KI」の演奏シーン。面白い曲やってるやん、
と思って気にしてたら、エゾでもんのすごい向井好きの子に、
無戒秀徳アコースティックを見ようと誘われ、2列目で見た
それが結構良かった。んで、帰ってからスペシャナンバガザゼン
特集見たことで一気におちてしまい・・・。
(ZEGEN VS UNDERCOVERが大好きなのです!ばりやば!)
んでザゼン聞くようになったんです.
すごいかっこいいんですよ。音が。高度なことしてるなあーて。
初めて聞く方には、2ndから聞くことをおすすめしますが。
1stは、初めての人にはヘビーです!すごく面白いことやってるんですが。

あ、レポに戻ろう。
「自問自答」だったかなあー(違うかも)
向井さんが「くり、くりっくりくりくりくりくりくりくりくりくりくり!
くり返される諸行無常〜」って歌ったんが笑った。
ほか面白いMCいっぱいあったなー。
なんか客が「上向いて!上向いて!」って謎の呼びかけを向井さんに
してたんですが、それに「むかんわ!」「300円くれ!」
って言ってたりとか笑った。300円あげたらやるんか。

あと、KIMOCHIの時、客(女4人・男1人)
をステージに上げて歌わせてました。
(野にさく〜花のよに〜)
「一夜限りのナンバーガールです!」とかいって。
こんなんチバとかやったら考えられんよなー。
向井くんはこういうのんやっても許されるのがよいですね。
面白かった。
他にも客に歌わせてましたよ。ははは。


最後、アンコールはなしで、でも帰らん客の前に
アヒトくんが一人で、サッカーボールけりながら出てきました!
「もう今日はこれで終わりです〜」って。
んで、けりながら帰っていく。。かわええ〜vv
でもこの人私より年上なんだよね・・全然みえへん!かわいい。

まあ、とにかくすごいライブでした。非常におすすめなんで、
是非行ってみてください!ほんとすごいから。