行ってきましたロザリオス 2005ツアー 「棺に乗って漕ぎまくれ」


ベイサイドジェニーは初めて!駅から出たすぐで、
お酒を大量に抱えた某Yさんと遭遇(笑)。あーよかったすれ違わなくて!


駅からちょっと歩いたけど、わかりやすい場所にあるねジェニーって。
(途中にあったカキ氷(?)屋さんが激しく気になる。今度行こうっと。)
会場入りすると、なーんかかなりよさげな雰囲気・・。
やーほんとこの会場気に入りました!家から近いし〜。
2階もあって、ソファーとかある。いいなあ。
2階行ってみたかったけど、やはりここは近くで見たい。。
ということでステージ加藤くん寄りの右サイドに。でもやっぱ
真中の方がよかったかな・・。だって!かとーがぁぁ途中で達也さんの
方に寄っていくから、かぶるかぶる!達也さんが見えないーー!
ほんと申し訳ないんですが、心の中で「かとー横にどけてー!」と
絶叫してました。や、加藤くん良いんですけど。ものすげえうっとりギター
で、たまにひきますけど。このまま彼のプレイを評すると、
下品な例えが出てくるのでやめときます・・・。


さて!このライブ、ツアー初日だったんですが、初日とは思えん感じで。
(セットリストとか書けません。憶えられない!ネタバレもしたくないしね)
もーみんな、客があついあつい。達也コール凄し。
てか、みんな達也ファンに共通する語彙ってのがあって、
(RSRでもそうだったんだけど)みんな「やべー」ってそればっかいってんの。
「達也やべーよちょーかっけーよ」「まじやばい」こればっか。
いやーほんとそれしか出てこないんだよね。わかるよ。


私は、アイゴン入ったことで思うのは、なんか達也さんが、楽そうなんですよね。
精神的に。ほっとしてるというか。ライブでもアイゴン良かったし。
今回のアルバムでは、達也さんはレックに言われた事もあって、
「自分が前に行ってぎゃーー!!ってやるんじゃなくて、みんなの
土台をささえていく感じでやってる」という主旨でやってたそうなので、
(実際聴いてもそんな感じだった)
ライブでそうなのかな?と思ってたら、そこはやっぱり達也さん・・
無理でした(笑)。前いってました。でも、それでもいい感じになってたなあ、
4人が。私ワンマンで見るの初めてなんですが、
トキエさんの指使いの綺麗なこと!
ベーシストってみんな手が綺麗だーって思うこと多いんですが、
この方はもう全身綺麗ですね!んで、プレイが男らしいのにやはり優美ですよ!
どっちやねん!だってーすごい音だすねんもん。うっとりですよ。
大好き。
かとーくんは、なんかスカパラの時とは違って、なんか(変な言い方だけど)
感心しました。やるじゃん!とかって。まーすごい陶酔ギターですが(笑)。
後輩が「ヨダレたらしてたときありましたよ」って言ってたんだけど・・
うおう。


そして!!達也さん!
もーーーーーかっこいい・・・。どんだけかっこええねんちゅう話ですわ。
もうねえ、もう・・。やっぱどー考えてもこのドラムが好きなんだよ。
この人はパワードラム!って感じでめちゃくちゃ叩いてるようでいて、
実はもんの凄い試行錯誤しながら叩いてる人なんだよね。
思考がドラムに出てるというか。実は。
(これは去年の達也×RECKセッションでも思ったことなんだけど)
まあ、特殊な人だと思う。ドラムで、自分が主体になってバンド組める
人もそういてないし。すごいドラマーだと思う。
自分の思いを、そのまま音にしたい、それだけで叩いてるから
すごい美しいです、といっていたのは土屋さんですね。
支えないタイプのドラムだけど、それでいいのさ!この人はそれで、ね。
もーほんと、ずっと見ていきたい。
そんなこと考えながらこの日はライブみてた。


すっと、見ながら、自分の顔が笑顔になってくのがわかるの。
もーずっとニコニコしながらみてた。矢野顕子以来だ・・
みてるだけでなんかぐあーってなるのよね。
あんまりいいと笑っちゃうのさ。
笑うって言えば、ライブ中の達也さんの笑顔が凄かった!
主にかとーくんの方を見て。もうすんげえ笑顔だったよ。
かとーくんは途中で足にコードからまったかなんかで、
後ろ向きにすっこーんと転んでました。私目の前だったというのに
全然みてなかったという。この時の私はどこをみていたのかな?(笑)


アンコール一曲目で、多分「風の名前」やったと思うんだけど・・
違うかな?サックス入ってないから結構アレンジしてあったと思うんだけど。
私この曲すごい好きで。達也さんのイメージだと、
「滅びゆく部族の呪い」みたいなかんじらしいですが・・ええー!?(笑)
途中のSICKもよかったなあ。聞きたいのはけっこー聞けた。
嬉しい。(それにしても男のファンがあつかった。
後ろで絶叫しすぎ。鼓膜が・・。)


お客がね、見てても、全然みんな押してこないし、かといって盛り上がってない
わけでは全然なく。すごいい感じでみれて。楽に踊れるし。
すごいよかったよー。「どうしてROSSOもこんな感じでみれないんだー」
と嘆きましたとさ。


なんか、もっと書きたいことがあるような気がするが・・。
まあいいや。
とにかくとても楽しかった!
帰り道、「今日達也さんけっこー喋ってくれたけど、しゃべるっていうか
叫びだったねほとんど・・」といってたけど、ほんとだね・・。
そのまま3人でおうちに移動し、朝4時までしゃべってましたとさ。
(持参の酒を飲ませてもらったけど、すっごいきつかったー!)
昼に目覚めて、夕方からはまたライブ・・小谷美紗子さん。
ギャップが。(笑)
ということで翌日に続く。


colorado shit dog

colorado shit dog

これもおすすめ。