その前に赤犬@クアトロレポ

ボロフェスレポ前に、2日の衝撃ライブのレポをまず。
もうちょっとしたら、2日のほうにUPしなおします。
ではどうぞー。


赤犬 VS MAHER SHALAL HASH BAZ〈マヘル・シャラル・ハシュ・バズ〉
special guest: ZUINOSIN / GEBO

赤犬ワンマン行ってみたかったんで、行ってきました。
対バン扱いのマヘルが聞いたことなかったんですが、
とりあえず。ズイノシンも出るし!!と思って。
(実は、BRIDGEでかなり気に入った私・・)




最初はGEBO。音的にはよかったのでは。
でもほとんど存じ上げません。。
私はちょっと、これ系は苦手なので。ラップっちゅーか。
でもがんばっていた。


お次がZUINOSIN。BRIDGEで見てからこんな短期間でまた
見ることになるとわ。出てくるとき、
(この人たちはまともにステージ上から始めるのはしないみたい。
必ず場外やいろんなとこからバットもって姿を現します・・)
NANIさんが
「大人はいねえがあー 後ろでまったり見ようと思ってる
悪いおとなはいねえがあー!!!」となまはげチックに登場(笑)。
このバンド、とにかくステージ上に機材が多い!
この日は割にセッティング早かったような。
やる曲は、基本的に変拍子の嵐。
でも、BRIDGEで見たときと構成は変わってなかったような。
小ネタあり。
ここのなにがすごいって、メンバーが全員うまいって事。
かなりキワモノ系のイメージありますが、
(実際そのとおりですが)、テクニック的なものはすごいよ。
あのドラムに合わせるベースもすごい。
そしてドラム・・・この人すごいわ。
詳しくはボロフェス一日目のレポで総括するが。
(このレポ、後付で書いてるので・・・今日10月9日なんですよねー・・)
ああー、やっぱムサビの轟音教室いきてえ!


そして・・・なんと・・・次に来たMAHER SHALAL HASH BAZ・・。
これが、この日のZUINOSIN赤犬を超えるアクトになろうとは・・
この時点で誰も想像してなかっただろうな・・。
全然しらんかったんで、どんなバンドやろーと思ってみてたら、
なんか、サラリーマンみたいなひとが・・(課長とかじゃなくて主任って感じの)
ギターもって中央に。
そのほか、ドラムも年配の女性?しかもドラムの横にもう一人女の人が?
そしてチェロ?(にしては大きさが小さい?)
をもってこれまたものすごい素人っぽいおじさんが。
あとトランペットと、ファゴット?いや違うな・・うーん・・
(あのすごく長い楽器・・なんだっけ・・)の人が。
ど、どんな編成!?
と思っていると、唐突に演奏が。
これが・・・また・・・へろへろっていうかなんていうか・・。
なんていったらいいんやろ。
素人の音がするのね。近所の寄り合いサークルみたいな。
唯一ギターが普通に弾けてる。
とにかく、いつ曲がはじまって終わったかもよくわからん。
もう、後ろのほうにいたんだけど、ステージ前に様子見に行ったり
して4往復くらいはしたな。
みんなざわざわしてる・・
頭の上に巨大なクエスチョンマークが!(@ゆらゆら帝国)
とにかく謎だらけ。チェロみたいなん弾いてる人は、たぶんほんとに素人。
弓運びがおぼつかない。。
しかも・・・・ドラムは手で叩いてる!!(衝撃)
またこの人がこえーんだよ!
そして横の女の人はいったい何をしてるんだぁー!と思って見に行ったら、
り・・リコーダー!?笛吹いてる!?
うう・・わからん・・。
トランペットは、しまいには正座して、足元の譜面(!)ガン見してる。
そしてボーカルも正座しだす!!!2人で正座して。。譜面を見てる・・
(ボーカルは歌詞覚えてないのか・・譜面を・・)
またこのトランペットもやばい。もしょもしょ〜て感じの音が。エエー!
途中、ボーカルがMCをぼそぼそと差し挟むんだが、
「この曲ね・・日本で演奏されたのが信長の前ではじめて・・
(あと聞き取れず)」のっ信長!?織田ですか!?
横の知らん人が「これ、いったいなんなんですか!?」と
聞いてくる。私も知らん!
友人は、飽きて携帯の光で自分の顔照らして遊びだす・・
その待ち受けにはなぜかブータン国王の写真が!
そしてステージでは謎の演奏・・
ああっなんなのこの空間!カオス!?(笑)
長く生きてるといろんなことがある・・。


そんなこんなで異様な空間にいると、ステージ上から
「ひがんばな〜」という女性の声が!
ん!?と思ってみると、ドラムの人が今度はボーカルを!ひい!
基本的にまったく聞き取れず。(ぼそぼそ言ってる・・)
でもなぜか!サビ(?)にくると、
大きな声で「彼岸花ーーー枯れ果てて〜〜」と歌いだす・・。
うえええんん・・・こわいよう・・。


ハッと気がつくと、いつの間にか終了・・。ぼーぜん。
この日は後輩も来ていて、「いまのなんやったん!?知ってる?」
と聞きに行くと
「いや、全然知りません!が・・・間違いなく今日の衝撃ナンバーワン!
帰ったらそっこー調べます!」とのこと。
ほんで調べたんですが、どうやら海外での人気のほうが高いらしく。
メンバーは基本的にVo以外は流動するらしく。不確定。
で、やっぱり素人さんを使うそうです。
その瞬間でしか出せない、予測不能の音を出したい、とか。
う・・ううーん・・。
調べれば調べるほどすごい。なんか。
このバンド、どっかにまた来るってことがあれば、
見に行くか?と問われれば・・
私は「行きます!」と即答するでしょう。
ちなみに友人はこれの衝撃でお腹こわしたそうです。
とても愉快な人です。大好きです。


で、本命の赤犬。・・・だったのに・・マヘルが凄すぎて・・。
ほとんど覚えてない・・(死)
アキラさんも
「マヘルすごかったやろー?終わってから伝説になるバンドはあるけど、
生きながらにして伝説になったバンドは始めてやで!
俺らも今日は正座してやるか!」と・・(笑)
えーっと・・覚えてることは・・


☆アキラさんが「結婚する子にだけみしたる」って言って、
客席から花嫁予定の人を呼んで、
自分の下半身の秘密を見せてた。パイ○ン?
☆とにかく小ネタがいっぱいあった。
☆しまいにゃメンバー客席乱入。もちろんパンいち。
友人はダイブの下敷きで撃沈。
☆はっと気づくと、私の横でメンバーが、仕切りの柵持ってきて、
その上にまたがり股間を圧迫!
いたいっ・・て顔してたんで「やめときー!」と声をかける。
ちょっとやって、やめたけど、がんばってた!
ていうかなんでこなの見守ってるの私!
☆このバンドふつーに演奏いいです。ホーン隊しっかりしてるし。
☆ゼニゲバラと全裸ブギはやったね。好きです。あともちろんうんこの歌ね!
U・N・C・O・うーんこー!振り付けしました!
うんこ食えるー!て叫びました!世界の武器を!うんこに!
☆そのほか色々シモネタ満載!
そーいや待ちん時の友人とのトークも下品に。
そんなマドラーはいやだあ!
(私信。:つかほんとはそれで飲んでない?)


いやあ。濃かった。本当に特濃だった。
帰りに焼き鳥行って帰った。おいしかった。
終電ギリギリ・・。
つーことでレポ終了。わー疲れた・・。